基本更新は不定期です(´д`)
只今pc不足により絶賛単垢操作中!
基本は思いついたことや装備の備忘録として使っています('Д')
ネタも絶賛募集しています
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ミルキル…TP…うっ頭が…。
黒の記事をやっとかけたと思ったらまた学者ry
11月でもまったりと活動している放浪樽々です('~')前々回の記事(→こちら)のSovereign Behemothの記事で重力連携(風属性→闇属性)の震天トスで闇をインパクトで行うと書いたところMPのやりくりについて質問を受けたのでメモ程度に殴り書き('Д')
ということで今回はインパクト時のSTP、マジックアキュメンについてとそこからの派生となるミルキルのことでも(ノ∀`)
黒の記事をやっとかけたと思ったらまた学者ry
11月でもまったりと活動している放浪樽々です('~')前々回の記事(→こちら)のSovereign Behemothの記事で重力連携(風属性→闇属性)の震天トスで闇をインパクトで行うと書いたところMPのやりくりについて質問を受けたのでメモ程度に殴り書き('Д')
ということで今回はインパクト時のSTP、マジックアキュメンについてとそこからの派生となるミルキルのことでも(ノ∀`)
インカージョンに学で紛れ込んでいたころからインパクトによるTP変換→ミルキルで回復をしていたのですが(その当時の記事は→こちら)当時よりも装備面が充実したおかげで魔命を考慮しなければかなり得TPを得られるようになってきました\(^-^)/
つまり精霊の印などを使える前提であれば、放浪樽々の場合あえてアキュメン+STP装備に変えてMPを回収していたりします(´・ω・`)
ということでまずは注意点から。
1.メインサブは固定(TPリセット防止)
2.胴はトワイライトプリス/頭は装備不可
※プリスは詠唱中に外れた場合強制的に詠唱中断します。
>>>マジックアキュメン+STP装備
SSは学のものですが、基本的に黒でも流用できます
・アキュメン装備:()内は係数
セラフィクアムプラ(0.07)
ヘリオス手(オグメ0.1)
オネイロスロープ(0.2)
パデシンスロップス(0.3)
ヘリオス足(オグメ0.1)
ここにジョブ特性も含まれ学の場合は0.75、黒の場合は0.5が乗算されます
・STP装備
ガウドリネックレス(STP4)
憎悪の耳(STP5)
テディションピアス(STP8)
カッヤレスリング(STP5)
ラジャスリング(STP5)
オネイロスロープ(STP2)
アキュメン時の得TPの計算の仕方は
得TP=消費MP*(装備のマジックアキュメン値+特性アキュメン値)*(1+STP/100)
となるため、インパクト(消費MP666)の場合上記の装備であれば以下のような計算になるようです
学の場合→666*(0.77+0.75)*(1+29/100)=1305TP
黒の場合→666*(0.77+0.5)*(1+29/100)=1091TP
参考程度に、一切アキュメンとSTPを盛らない場合は
学の場合→666*0.75=499TP
黒の場合→666*0.5=333TP
ずいぶん変わりますね(;´ρ`)
後述するミルキルを有効活用するためにも一考の価値はありそうです(ノ∀`)蛇足ですが、放浪樽々はサポ黒時のMPが333を切りそうな時に、勤倹と合わせて緊急回復に使ったりとかもしています(´・ω・`)
>>>ミルキルについて
TPが得られたらミルキルで回収していくわけですが、ミルキルは最大MPの〇%を回復していくWSで、用語辞典上ではTP1000なら20%、TP2000なら40%、TP3000なら60%回復と書かれていますが、実際は細かく計算されているようで、TP100で2%、TP10で0.2%ときちんと計算されているようです
・学のミルキル装備
アカデモス(A)/ベントスグリップ/プシロメン
妖蟲の髪飾り+1/デュアルカラー+1/インフラクスピアス/エテオレートピアス
ウェーザーローブ+1/オトミグローブ(augMP+60)/メフィタスリング/メフィタスリング+1
パートリケープ/神術帯+1/アマリク脚(D)/アマリク足(A)
食事・イオニス・神符なしでこんな感じです(´・ω・`)
先ほどの装備と組み合わせると
インパクト後即打ちでTP1305→26.1%回復=639MPとなり、ほぼインパクトで使用したMPを取り戻すことができます\(^-^)/
ちなみにMPが2551を超えるエリア(イオニス下or神符)であれば回復量が666を超えるので実質消費MPなしでインパクトを撃つことができるようになります
・黒のミルキル装備
ラシ(A)/ベントスグリップ/プシロメン
妖蟲の髪飾り+1/デュアルカラー+1/インフラクスピアス/エテオレートピアス
ウェーザーローブ+1/オトミグローブ(augMP+60)/メフィタスリング/メフィタスリング+1
ベーンケープ/神術帯+1/アマリク脚(D)/アマリク足(A)
こちらも食事・イオニス・神符はない状態です(´・ω・`)
黒も先ほどの装備と組み合わせて考えると
インパクト後即打ちでTP1091→21.8%回復=568MPとなります…アキュメンの係数が学より低い分、MPが多くても回復量が負けてしまうようです
ただし、これはあくまでもインパクト1発分での計算値なのでTP3000まで貯めた場合の黒の回復力は異常です(;´ρ`)
最近は学ももっぱらサポ赤が多いためインパクトを安定して入れるために魔命装備なことが多いですが、TPを貯めておけば簡易異常回復WSとしても機能するので色々と活用していきたいですねー('Д')
つまり精霊の印などを使える前提であれば、放浪樽々の場合あえてアキュメン+STP装備に変えてMPを回収していたりします(´・ω・`)
ということでまずは注意点から。
1.メインサブは固定(TPリセット防止)
2.胴はトワイライトプリス/頭は装備不可
※プリスは詠唱中に外れた場合強制的に詠唱中断します。
>>>マジックアキュメン+STP装備
SSは学のものですが、基本的に黒でも流用できます
・アキュメン装備:()内は係数
セラフィクアムプラ(0.07)
ヘリオス手(オグメ0.1)
オネイロスロープ(0.2)
パデシンスロップス(0.3)
ヘリオス足(オグメ0.1)
ここにジョブ特性も含まれ学の場合は0.75、黒の場合は0.5が乗算されます
・STP装備
ガウドリネックレス(STP4)
憎悪の耳(STP5)
テディションピアス(STP8)
カッヤレスリング(STP5)
ラジャスリング(STP5)
オネイロスロープ(STP2)
アキュメン時の得TPの計算の仕方は
得TP=消費MP*(装備のマジックアキュメン値+特性アキュメン値)*(1+STP/100)
となるため、インパクト(消費MP666)の場合上記の装備であれば以下のような計算になるようです
学の場合→666*(0.77+0.75)*(1+29/100)=1305TP
黒の場合→666*(0.77+0.5)*(1+29/100)=1091TP
参考程度に、一切アキュメンとSTPを盛らない場合は
学の場合→666*0.75=499TP
黒の場合→666*0.5=333TP
ずいぶん変わりますね(;´ρ`)
後述するミルキルを有効活用するためにも一考の価値はありそうです(ノ∀`)蛇足ですが、放浪樽々はサポ黒時のMPが333を切りそうな時に、勤倹と合わせて緊急回復に使ったりとかもしています(´・ω・`)
>>>ミルキルについて
TPが得られたらミルキルで回収していくわけですが、ミルキルは最大MPの〇%を回復していくWSで、用語辞典上ではTP1000なら20%、TP2000なら40%、TP3000なら60%回復と書かれていますが、実際は細かく計算されているようで、TP100で2%、TP10で0.2%ときちんと計算されているようです
・学のミルキル装備
アカデモス(A)/ベントスグリップ/プシロメン
妖蟲の髪飾り+1/デュアルカラー+1/インフラクスピアス/エテオレートピアス
ウェーザーローブ+1/オトミグローブ(augMP+60)/メフィタスリング/メフィタスリング+1
パートリケープ/神術帯+1/アマリク脚(D)/アマリク足(A)
食事・イオニス・神符なしでこんな感じです(´・ω・`)
先ほどの装備と組み合わせると
インパクト後即打ちでTP1305→26.1%回復=639MPとなり、ほぼインパクトで使用したMPを取り戻すことができます\(^-^)/
ちなみにMPが2551を超えるエリア(イオニス下or神符)であれば回復量が666を超えるので実質消費MPなしでインパクトを撃つことができるようになります
・黒のミルキル装備
ラシ(A)/ベントスグリップ/プシロメン
妖蟲の髪飾り+1/デュアルカラー+1/インフラクスピアス/エテオレートピアス
ウェーザーローブ+1/オトミグローブ(augMP+60)/メフィタスリング/メフィタスリング+1
ベーンケープ/神術帯+1/アマリク脚(D)/アマリク足(A)
こちらも食事・イオニス・神符はない状態です(´・ω・`)
黒も先ほどの装備と組み合わせて考えると
インパクト後即打ちでTP1091→21.8%回復=568MPとなります…アキュメンの係数が学より低い分、MPが多くても回復量が負けてしまうようです
ただし、これはあくまでもインパクト1発分での計算値なのでTP3000まで貯めた場合の黒の回復力は異常です(;´ρ`)
最近は学ももっぱらサポ赤が多いためインパクトを安定して入れるために魔命装備なことが多いですが、TPを貯めておけば簡易異常回復WSとしても機能するので色々と活用していきたいですねー('Д')
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新記事
(01/01)
(08/14)
(10/22)
(03/11)
(04/20)
アーカイブ
最新コメント
[04/04 Rouki]
[04/02 Rouki]
[03/13 rouki]
[11/13 のなめ]
[06/30 NONAME]
リンク
かうんたー
カレンダー
メリポその他色々。
めりっとぽいんと。
>>全般
HP15/15
MP15/15
上限15/15
STR15/15
DEX15/15
INT15/15
短剣8/8
片手剣8/8
両手剣8/8
片手刀8/8
射撃8/8
回避8/8
盾8/8
強化8/8
弱体8/8
精霊8/8
暗黒8/8
風水8/8
風鈴8/8
クリ5/5
被クリ5/5
エクゼン5/5
レクイエス5/5
シャッター3/5
レゾ2/5
>>job別(踊学青)
・踊り子
ヘイストサンバ5/5
Rフラ5/5
剣1/5
扇1/5
ノーフット3/5
Cポジ5/5
・学者
以逸待労5/5
計略5/5
一心5/5
大悟1/5
陣頭4/5
・青魔
BC5/5
物理5/5
コンバ1/5
デュフ1/5
エンチェーン3/5
アシミ5/5
>>ジョブポっぽい物
・踊り子
トランス4/10
グランドパー10/10
ワルツ4/10
フラリ4/10
・学者
白グリ10/10
黒グリ10/10
戦術Ⅱ10/10
・青魔
青ポ9/10
命中2/10
らんきんぐ?
(・ω・`)
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.