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基本更新は不定期です(´д`) 只今pc不足により絶賛単垢操作中! 基本は思いついたことや装備の備忘録として使っています('Д') ネタも絶賛募集しています
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なんとかノーミスで現在進んでおりますヽ(;´Д`)ノ
※この記事を書いている現在42/50こ終了

ここもめんどうなアサルトが多いですね('∇')
基本的には複数人数推奨です「が」!
放浪樽はぼっちなのでもちろんソロです(^ω^)

今回はネタ画像がありませんでしたごめんなさい

>>>二等傭兵「海猫護送作戦」

うっさいわッ(切実

ということで暑苦しいだのなんだの言いながら歩いていくコルセアをゴールまで運んでいくお仕事です
既存の護衛とはちがい、話しかけたりすることでの操作は不可能で距離と立ち位置によって操作していくことになります

うえのSSの位置から1歩下がると歩き始める感じです
逆に4歩以上離れてしまうと

コ<いまだッ!

といって逃げ出してしまいます
また、敵を認識した場合も走ってスタート方面に逃げてしまい、スタートから一定時間操作をしないと逃げてしまうようです

ソロの場合は何度もコルセアが逃げると思うので、放浪樽の場合は
1.基本はNPCにストーク
2.止めたいときは正面に立つ(距離は↑のSSくらい、逃げた時も同様)
3.敵を視認して逃げた場合はガで雑魚のタゲを全部取り、殲滅or殲滅に自信がないときはおいかけてから殲滅

コ<ちっ…。
↑のセリフが出て一瞬の間は敵でいう"呆け"状態になり敵を認識しないのでその間に倒しつつ進んでいくだけです

今回はカニすべて+魚2+カエル2で18分ほどでクリアー。

(^ω^)鈍器で気絶させてから運びたかった。


>>>一等傭兵「レクイエム作戦」
殲滅系アサルトなので今まで同様殴る蹴るの暴行を加えるだけ('∇')
タゲが切れやすいようなのでまとめるときに注意するくらいでしょうか


>>>上等傭兵「ライアーフ捜索作戦」
戦績稼ぎに通った方も多いと思われるこのアサルト。
Wiki様などを見れば判別の仕方など書いてありますが、それほど強くないのでILごり押しでもクリア可能です('∇')

ナジュさんは弟思いのいい人。


>>>傭兵長「黒い男爵撃墜作戦」
サーチにかからないインプさんをしばくだけの簡単なお仕事です
ILのいまならジョブによっては瞬殺可能だと思います\(^-^)/


>>>伍長「ペリキア架け橋作戦」

長い11歴で初めてスイッチまでたどり着けました\(^-^)/

実は放浪樽はコレ苦手なんです(;´ρ`)1発で攻略できたのはある意味奇跡…
今回は踊/シで反時計回りに4か所回っていきました(´・ω・`)

コツ?をつかめば楽なのでしょうが\(^-^)/放浪樽はアホの子なので無理でした

※地図は白地図本舗様よりお借りしています

ということで今回通ったルートは↑のもの。赤〇で囲んであるところは細い一本道で正面で出会うと100%振りだし\(^-^)/の魔の細道(+小広間)です

基本は
1.全神経を研ぎ澄ます!
レーダでも視認できますが、近づいてくるときのシュルシュル?という音で何度か見つからずに済みました(つД`)曲がり角など先の見通しが悪い場合などはかなり有効です('∇')

2.急がず、あわてず、でも大胆に!
ラミアはこちらから手出しすることが不可能なので、基本は回避していくことになるわけですが、隠れられる(or振り切れる)場所は意外と決まっていて放浪樽の場合は通路でラミアの音を聞くたびに柱まで戻ってました(苦手なんですヨ!)

3.「見たような気がした」
この場合は距離を置くまで物陰などに隠れても追いかけてくるようなので柱をぐるぐる回ったりとんずらで振り切ったりする必要があります
放浪樽の場合はとんずらの硬直が怖かったので使わず、移動速度アップとチョコボジグのみで振り切ってました

最後に黄色い↑は
放浪樽が最後の最後(4つ目押した時点)で気を抜いて

ラミア<はぁーいふりだしにどうぞ^^
放浪樽<や…やめっ…ひぎゃああああ

となって発狂しながら強行突破したゴールまでの道のりです(ノ∀`)
回避できるものがほぼないので時間がないとき以外は通らないほうがいいかもしれません


もう二度とやりたくないアサルトに殿堂入り\(^-^)/


>>>軍曹「ブラッドバス計画抑止作戦」

見づらいSSですがこの中に2匹チゴーが隠れています(つ∀-)
(本当はこの部屋に3匹いたんですけど1匹は岩の後ろに逃げて行った)


実際のプレイ画面だともう少し見やすいですが何せ小さい(ヴァナ最小らしい)コイツらを見つけるのはとてもめんどくさいですね(;´ρ`)

コツ…は舐めるように歩くことでしょうか…w
よく見落とす場所として、水辺と牢屋の上(階段上ったあたり)や、牢屋の奥のスキマなどにいたりすることもあるのでとにかく入念に歩きましょう


>>>曹長「地雷原処理作戦」
ききぅーん('Д')

キキルンが埋めた(?)爆弾を起爆前に発見して止めるアサルトです('Д')
だいたい↑のSSくらいまで近づくと爆弾pop>触れば解除、ができます

最低1個は解除しないと”失敗"になってしまうため、最初は丁寧に解除を狙いましょう('Д')
放浪樽はめんどうなので雑魚キキルンは放置してましたがフィルターをかけていないとログが流れまくって楽しいことになるので予め倒すか放置するかは決めておいたほうがいいかもしれません

放浪樽の場合は最低1個解除できたらあとは適当に走って全部起爆させて終わらせました(つ∀-)w
一度起動すればあとはかってに爆発>消滅をしてくれるので、短時間でクリアフラグだけ取りたいときには有効です('∇')


>>>特務曹長「双頭の蛇作戦」

どうみてもエフェクトに巻き込まれてる感が強いNPCさん。

将軍2名を救うアサルトですが、

一人目は
エリアの包帯を全部倒すと先に進む扉が開く(全滅させないと進めない)
その先の6つの小部屋のいずれかで将軍がNo16と戦っているので倒す

二人目は
No14を倒すと扉が開き奥の小部屋に二人目の将軍がいるわけですが、いきなり襲い掛かってくるのでかなーーーーーーーーーーーーーーーーり手加減して削ります\(^-^)/
殺してしまうと失敗になるので細心の注意(いっそ間隔長い武器で殴る or ILを一部脱ぐ)を払って削っていきます

ある程度削るとNo17が出てくるのでそのまま倒せば終了です('∇')


>>>少尉「人形の目覚め作戦」
むかしはとてもとても面倒だったアサルトです('Д')

今回は用語辞書様などでもあげられていますが操作方法を一部しか覚える必要がなくなる簡単な方法を紹介したいと思います('∇')

・覚えること
 /salute→人形を起動させる
 /hurray→人形を戦闘させる
 /goodbye→ゴールNPC前で使うことで回収完了

使うのは↑の3種類だけになります('Д')


放浪樽<まいむんつれてきたよー。

↑のSSがヒントそのまま('Д')!
通常普通に運ぼうとするとマイムンが誤作動を起こして"対処法"を行わなければならなくなるわけですが、この誤作動実はhurrayによる戦闘中は一切起きない、ということを利用します('Д')

やり方は
1.マイムン起動
2.骨をつってきて(この時累積ヘイトをある程度稼いでおく)マイムンの前まで持って来たらhurrayで戦わせる
3.道中の骨はマイムンが絡まれるまえにヘイト行動をとっておく(後述)
4.NPCの前まで持って来たらマイムンが殴っている骨のみ倒し、goodbyeで回収

後述の件ですが
マイムンは戦闘中はgoodbyeを無視し、さらにマイムンが絡まれている場合自動的に殴ってしまうようです('Д')
これは骨のヘイトが操作キャラの身に乗っている場合回避することができるようなので、邪魔な骨は残らず触ると次のマイムンが動かしやすくなります


>>>中尉「キラーロード作戦」
押し売りの社長さんをいじめます(´・ω・`)

精霊は耐性が高く時間がかかるため、ジョブがある場合は前衛で行ったほうが楽に進められると思います
今回は青の検証(もどき。気になる方はこちらからどうぞ。)で即死させてしまったので何もわかりませんでした\(^-^)/

8月?くらいに学でいったときはえらい時間がかかった記憶があるので最低でも物理攻撃方法があるジョブがいいと思います

連携ログが発生していないのでおそらくオーバーキルだとおもいます(´・ω・`)

残りはレベロスだけとなりました('Д')
補給…うーんどうしよう…と真面目に悩んでいますヽ(;´Д`)

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やっとルジャワンのアサルトも終わったのでそれについてまとめ投稿!

運ゲーが多いアサルトもあるので基本的に参考になるものは少ないかもしれません(´・ω・`)
前置きにかけるネタがなくなってきた!w


新しい挑戦(召喚獣…アレ)

ということで今回はルジャワン監視哨のアサルト ソロ編になります(゜Д゜)

>>>二等傭兵「ルジャワン掃討作戦」
殲滅系アサルトですが、マップ↑から回っていき、最後にマップ下を反時計周りに殲滅すればすぐ終わると思います('∇')


>>>一等傭兵「オリハルコン鉱脈調査」
これは…ソロだとぶっちゃけ運げーです。ええ、ほんとうに。
放浪樽はたまたま運が良かったのか一発でクリアーできましたが、ソロではまる人は何十回とはまるそうです;

放浪樽は学サポシで、つるはしが壊れた場合はとんずらで時間短縮を図っていました(゜Д゜)
オリハルコンが掘れるとキキルンがアクになることだけ注意でしょうか
※負けはしないと思いますがうざったいのでww


>>>上等傭兵「クラボエール男爵警護」

(゜Д゜)<おじーちゃんハヤクハヤク!

地図が宛てにならん!とかわめきながら走って行くおじーちゃんと護衛していくアサルトです
基本的にNPC爺ちゃんのうごきはこちらでは制御できないので

1.壁際ぎりぎりだとじーちゃん感知しないので殲滅してあと放置
2.じーちゃんについて行ってディアガなどでタゲを取りたまに止まった時にまとめて殲滅

この2パターンで攻略することができます('∇')
ちなみに放浪樽は2派です。

タゲとりに乏しいジョブなら1と、タゲとりの手段が豊富orじーちゃんをいじめるのたのしそー^^って人は2がいいと思います(゜Д゜)


>>>傭兵長「シャナーハ草保護作戦」
こちらも殲滅形アサルトで、今だとうさぎも雑魚れべるに;
適当に殲滅していればあっという間に終わると思います


>>>伍長「黒羊買付作戦」
これは久々にやったら失敗しそうになりました(´д`)

注意点としては銅鉱が惚れたらすぐに青銅貨に変換し、ギャンブルをしてくれるキキルン(Dealer)に渡すことくらいでしょうか
最初気がつかずにやって危うく時間切れになりそうでした\(^-^)/

手前:つるはし
左奥:草刈鎌
右奥:ぎゃんぶる

青銅貨20枚なんてメンドクサイので
5枚でさっさとギャンブルしまくりましょう(゜Д゜)


>>>軍曹「補給物資奪還作戦」
エリアの青二人と実質殲滅速度を競うようなアサルトです

瞬発的な火力をある程度複数回繰り出せるジョブがいいと思います(´・ω・`)
ちなみに放浪樽は青/シでいきました

放浪樽的やり方
1.入ったらとりあえずエラチック、装備を脱ぎ捨てる!
2.NPCに話しかけインプが沸いたら裸の状態でサブダッション
3.すぐに服を着こんで最初の広間へ
4.広間の敵を殲滅したら「とんずら」
5.道なりに進みつつ敵を殲滅

相手方の青が一度でもヘイトを乗せてしまった敵はとどめを刺してもテンポは相手方に行ってしまうので、最後の1とかでもなければ基本加勢する必要はないと思います


>>>曹長「青の治験」
こちらは様々な支援効果(と弱体効果)を受けつつラミアを殲滅するアサルトですが、ILとなった今は不利なステータスをものともせずに殲滅できると思います(´・ω・`)

段差は降りてしまうとかなりの遠回りになってしまうので、下りないようにだけ注意しましょう


>>>特務曹長「オグマ奪取指令」
こちらも殲滅ry
基本的に雑魚もボスも関係なく範囲でなぎ倒していけると思います

しかし、青お化けのパーディション確率が異常に高いらしい?ため、気になる場合はスニークでお化けのみスルーしたほうがよいと思われます

まさに無双状態(´・ω・`)


>>>少尉「不滅隊・魔滅隊合同演習」

弱い(確信)のに気合十分の魔滅隊の皆様。

二人以上であればラウバーン速攻ができるわけですが、ソロの場合は"とんずら"で無理矢理奥まで走っていきます(゜Д゜)
強化をしっかり張り、話しかけると同時にとんずらでラウバーンの元まで走り、あとは全力で叩きつぶすだけです\(^-^)/


>>>中尉「ヘルシング作戦」

(^ω^)ドヤァ

どのジョブでも宣告にのみ注意し、あとは殴り倒すだけです(´Д`;)ヾ
ちなみにIL119なのに魅了されました\(^-^)/

アイテムレベルが実装されて以降軒並み中尉のアサルトが楽になり、それ以外で難関アサルトが増えていっていると思います(´・ω・`)
マム・イルルシ・ルジャワンと終ったので次回からはペリキアを攻略していきたいと思います\(^-^)/

補給の目途がつけばレベロスやるんですけどね…これソロじゃ無理だよなぁきっと。。。

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呪われすぎてインカージョンで踊のマントが出ません('Д')
どうもこんばんわ、放浪樽です

チケット絶賛消化中(ノ∀`)終わらない終わりにくい
もういっそ大尉ならワークスコール並みの感じでチケットだしてもいいと思う!(切実

ということで今回はマムージャ監視哨アサルトソロ編となります
…なります、が

\(^-^)/ブログ再開すると思ってなかったので今回はまったくSSがありません!(ぇ
何せ不定期ですから!適当ですから!(言い訳

ふざけすぎてすみません。


>>>二等傭兵「皇国エージェント救出作戦」
マムージャの機嫌と運次第でずいぶんと難易度が変わるアサルトです(つ∀-)
なかなか扉が壊れなくて苦労or失敗した方も多いのではないでしょうか。

今回はディアガ+範囲ダメージが使えるジョブでのお話。
ILが実装されたおかげでIL装備を着こんでいれば1匹1匹の攻撃はそれほど痛くないので、まず広間にいる獣白+マップ下側の扉に行くまでのマムまですべてからませて移動します(゜Д゜)

扉前まで誘導し

扉 キャラ マム's
   ↑できるだけ近づいておく

このような配置にしたら、まずはHP半分くらいまでまとめて削っていきます(←ここ大事
半分まで削った後は、殺さない程度にディアガを連打していきます
白マムさえ殺さなければ適度に回復をしてくれるので、ガンガン連打していきます(*´Д`*)

注意点としては
・殴っちゃダメ絶対!(武器破壊率高し
・白マムはできるだけ生存させる!(貴重な敵側ヒーラー
・相手の命中率を下げる行為も×(扉にスカっちゃうので。

武器投げが当たれば1発、ファイアースピットでも数発当たれば破壊することができます
武器がなくなった場合は、倒しはしませんが小部屋にいるマムージャを補給しつつ、あとはマムの機嫌次第でソロで3カ所破壊が可能です


>>>一等傭兵「秘密訓練所急襲作戦」
殲滅する系アサルトなので特筆することはなし。ただ単にマムを虐待する簡単なお仕事です(;´ρ`)


>>>上等傭兵「賢哲王暗殺作戦」
こちらもILならジョブしだいで瞬殺も可能だと思います(´・ω・`)
ちなみに学者の計略の場合は黄色ネームだと死んでくれませんでした。あくまでも赤ネーム状態じゃないと逃げない設定のようです


>>>傭兵長「慰問物資強奪作戦」
クリア目的だったので、一番近く回避も容易な野兎の尻尾(広間に出てすぐ左手の崖の上)を取って終了。


>>>伍長「二重スパイ捕縛作戦」
こちらもクリアー目的ならある程度聞き込みをして方角を絞った後、その方角のキキルンを片っ端から冤罪逮捕すればおk!(ぇ


>>>軍曹「魔宝石回収指令」
こちらはソロだと多少難易度が高めですが結構強引なやり方でソロクリアーも可能です
ただし、運が絡むので最低でも二人でやったほうが楽です!(ぼっち樽はできませんけどね(つД`)

そのやり方とは
1.見つかってもすぐには飛ばされない(ある程度の距離は必要
2.移動速度を上げておけば逃げ続けることも可能

この2つを利用して

メモ書きしてある広場を反時計回りで逃げればうまく逃げ続けることができます(´・ω・`)
宝石を取った後邪魔なマムを引きつけてマラソン>ゴールという手順を踏むことで一応ソロクリアーは可能です(゜Д゜)!

注意点として
・マムは一度見つけるとどこまでも追ってくる
・挟み撃ちにされた場合は逃げられない
・あまり早く逃げすぎてもまわりこまれる

あとは正直言うと慣れ…です(´_ゝ`)


>>>曹長「謝鱗祭襲撃作戦」
このアサルトも範囲攻撃ジョブ推奨です
クリアーだけであれば適当に暴れていればあっという間に終わります(つ∀-)


>>>特務曹長「マーリドガーデン作戦」
エリア内のマーリドをすべて捕獲or討伐のこのアサルト。
クリアーだけであれば適当に1匹捕まえておいて残り全部倒せばいいわけですが

最初に全部マーリドをスタート地点まで集めNPCの前でけずり、NPCにもらう>注射^^とやっていくと比較的移動に時間をかけずに全部捕縛することができます


>>>少尉「青の症例」
これもソロが非常にメンドクサイアサルトですが、事前持込みをすることによりある程度楽をすることができます

※前準備
1.HPを公務代理店前に設定
2.事前にアサルトオファー&腕章をもらっておく
3.呪符かリングを準備

※下準備
前準備の都合上移送の幻灯が使えなくなるので、VWワープなどでマムークへ。
この時にバイオⅡとスロウを使えるメインorサポにしておきます

まずはエリアにいるラプから病気(ファウルブレス)をもらいます(´д`)
ラプと戦いつつ、コリブリの近くで技を誘発させます。このときILは着こまないように注意します(レジっちゃうため)
その後、ILを脱いだ状態でコリにスロウ>バイオⅡの順(順番大切!)で反射してもらったら即デジョンします(゜Д゜)

HPから猛ダッシュしてすぐに突入し、イカ野郎に3つの症例を報告しあとはブガorプニorトカゲから異常をもらえばクリアー。

放浪樽はナ/赤でいって3つ持ち込んだのに残り時間1分切ってて泣きそうになった過去があります(´・ω・`)間違いなくpt推奨です


>>>中尉「スサノオ作戦」
ボーナスステージです(゜Д゜)IL着て殴ってれば終わります


いかがでしたでしょうか。
一部運げーが混じっていますが比較的簡単なハズ。

現在ルジャワンをソロ開拓中なので(´△`)クリアーできたらまた記事にすると思います\(^-^)/

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ラ・カザナル外郭が最近の自宅と化している放浪樽です、こんばんは(つ∀-)

ひっそりやってるソロアサルトも20/50終わったので1か所1記事で書いていきたいと思います(゜Д゜)つまり失敗したら投稿が遅れる罠が…。

今回はタイトル通り「イルルシ監視哨」のアサルト一式になります!

>>>二等傭兵「黄金の遺産収集作戦」
箱開けていって運がよければ即終わるアサルトです(ノ∀`)若干ながらペットジョブだと有利になります
とはいえILのおかげで全部なぎ倒しながらいったとしても十分に余裕をもってクリアーできると思います

ちなみに倒さずにタゲを切った場合、聴覚感知が付与?されるようでちかくをうかつにとおると

ミ<やぁまたきたね^^

と絡まれるので注意しましょう


>>>一等傭兵「ラミア13号討伐作戦」
75時代に戦績稼ぎにお世話になったアサルトでもあります(つ∀-)
こちらもIL装備なら負けることはないでしょう
放浪樽が今回はいった時はやたら遠いところにいたので、計略入れてGoalまっしぐらしましたがw


>>>上等傭兵「蠱物駆除作戦(まじものくじょさくせん)」
エリアは比較的ひろいものの、やはりILパワーで余裕で殲滅することができます(゜Д゜)しいて言うなら範囲攻撃ジョブが楽でしょうか。
ランダムで沸くUnded~さえ見逃さなければまったく問題なくクリアーできると思います


>>>傭兵長「イルルシ掃海作戦」
こちらは黒など範囲魔法を使えるジョブを強くお勧めします(´・ω・`)
マトンに壊させることも可能ですが、インプをわざと連れてきてガ系に巻き込むことでマトンいらずで破壊することができます…

↑は黒での破壊行動の様子。壁にぴったりくっついてサンダジャをかませば1撃で破壊可能です

ちなみに何らかの条件で破壊したにもかかわらず通れない場合があるので、その場合は一度見えなくなるまで離れた後近づけば通過することができます(謎の魔導器みたいな?)


>>>伍長「シーラット送迎作戦」
ここはジョブ不問で裸で攻略することができます(戦闘がないため)
オボロンを避けつつキキルンの視界に入らないように運搬していきます

一概にいいルート!というのは存在しないですが、できるだけ船の上や橋の上など避けられる場所がないようなところはできるだけ通らないようにし、もし万が一キキルンがオボロンを見つけて逃亡した場合、ゴール方面に走っていなかったキキルンは見捨てるなどの必要もあると思います


>>>軍曹「アプカル捕獲指令」
このアサルトは苦手?な方が多いようです
アプカルを運搬する個人的なコツとしては、Lockを使い、こまめにキーボの連打(orコントローラーなら弾くように)し、アプカルが止まった場合は左右にわずかにずれるようにすると失敗しにくくなると思います

できるだけ手前のアプカルを捕獲するようにし、奥の場合はスニークor魚を討伐してからやることをお勧めします(SSとり忘れちゃってゴメンナサイ)


>>>曹長「指輪捜索指令」
これは丁度今回ネタのために初ソロでクリアーしてきました(笑)
手がかりの場所は変化しないということで、今回は手がかりの大まかな座標をMapに乗せて投稿!

※地図は白地図本舗様よりお借りしました。

今回放浪樽は手がかり2個で見つけてしまったので、クリア後3つ目を探した時には

と表示されてました(´・ω・`)ソリャソウダヨネ


↑スタートから一番近い位置


↑上のマップでいえば中間地点(クリア後だったので表示は"ここには何もないようだ")


↑スタートから一番遠い位置

手がかりさえ見つかればおおよその位置が把握できるので、あとは根気と運です!

ちなみに↑のメッセが出たところをクリア後入念に触ったらすべてはずれでした。


('∇')


>>>特務曹長「脱走兵武装解除指令」
ILなら適当に殴っていれば武器破壊できると思います(ノ∀`)むしろやりすぎて破壊する前に死んでしまうかも。


>>>少尉「鱆号作戦」
こちらもILとなった今では敵が怖くないので、釣り上げた雑魚を倒しまくってヒントを絞り出してしまいます

放浪樽的やり方としては
1.Map右上のエルにーさんのところで釣りまくる
2.6-7匹釣った雑魚倒したらにーさんに話を聞く
  →読みを誤ったとでたら移動
  →絶好調的なことを行ってたらとりあえずさらに釣る
3.さらに釣った雑魚を倒すと〇〇あたりで~と場所のヒントが出るのでその場所で釣ればおk!

ちなみに召喚などでやるとオートで殴ってくれるので指示をする必要がなく楽です(ノ∀`)セラフィつけられないのであんまり強くないですけどね


>>>大尉「ベレロフォン作戦」
ゴブ&キマイラがいるだけの作戦です(それでも75時代は面倒でしたが。)
基本はキマ集中攻撃でまったく問題なしです('∇')むしろゴブがいなくなると技の失敗がなくなったりするので面倒です

IL119であればソロできないジョブはないと思われます(´・ω・`)


いかがでしたでしょうか(´・ω・`)
次回はすでに終わっているマムージャ監視哨ソロあたりをたぶん上げると思います、たぶん。。。

拍手[1回]

なんて書けばいいのかわからない(!?)
こんばんは、放浪樽です

タイトル通り?ソロでいろいろ頑張ってみよう集 in ミシック作成編でも書きたいと思います(´・ω・`)…備忘録としての扱いの面が多いですが。
緩和のおかげで多くの方がコツコツ作っている(?)と思われるミシック。しかし難点としてお金だけで無理矢理自己解決ができないのが難しいところ(つД`)

ということでそんなぼっち's(放浪樽も含む)の方のため?に絶賛3週目中の放浪樽ができるだけソロで頑張って行く殴り書き集としていきたいと思います(ノ∀`)ただ、補給などどうあがいてもソロできなさそうwwっていうのは多分お詫びとともに除外すると思います ソコハユルシテネ
今回はエインソロについて書いていきたいと思います


>>>エインヘリヤル第3ウィング ~ソロ編~
ということでまずはエインのほうから。

簡単な仕様説明  ※FF11用語辞典より抜粋

「冥府の門番と呼ばれるボスが1匹、1種族もしくは2種族の雑魚がおおよそ10~20匹登場する。これら全てのモンスターを倒すことで出現する宝箱を開けることでクリアフラグが立つ。なお、まれに非常に弱いモンスターが1匹だけ出現する(名前も他のと違う)。これはテンポラリアイテムを落とすorボス弱体のトリガーの役割を果たすものであり、倒さなければ自動的にいなくなる。また、敵数種のうち1種はHPが通常の3倍に設定されていることがある。

なおドゥエルグ以外のボスは倒さなくてもMaxの1920アンプルをもらうことができます(゜Д゜)

ということでここから放浪樽風ソロ攻略へ。

>>>job
学/黒

ハザルムにつく前に机上演習をしておき(ナシュモから出た瞬間に使っておくとおおよそついた時には蓄積完了しています)ハザルムについたらリレ>PS>スキブリアクア>砂塵(帯がなければ省略可)>リジェネ>グリモアを切り替えアイススパイクまで順番にかけていきます

6人以上なら30分占有できるエインもソロの場合はトレードしてから10分しか占有できないため、あらかじめ

/item 灯されたランプ <t>

のマクロを用意しておくとスムーズに入れると思います
強化をしたら煙の出ているランプをEntry Gateにトレードし、すぐ突入します

中にはランダムで敵がいますが、IL119でも注意する敵が何体かいます

まず一番気を付けるのがチゴー。
こやつらは通常攻撃にディスペルがついているので、リジェネで被ダメを相殺して倒している学者にとって脅威になります(つД`)というか初見で私も死にました
対策として、連関+オーラ(ディスペル無効なので消えない)+範囲メルトンでの一掃でやられる前にまとめて倒します

つぎに気を付けるのがタウルス。一斉に殴られる痛さよりモータルをレジできないほうが怖いので、広間の隅に集めて焼いていきます
イメージは↓のような感じです(すべて絡ませた後壁をこするように移動すると素直に集まってくれると思います)

エフェクトでキャラが隠れてるのは仕様です。

慣れないうちは社長以外のボスを狙おうとせず雑魚を殲滅させることを優先すると上手くいくと思います

最後に雑魚で気を付けるのがボム。こいつらは半分スリプル有効半分スリプル無効なうえ、自爆をレジれないと悲しいことになります(゜▽゜;)寝ないのは巨大化するボムのほうです
こちらはサポ黒だとカット装備をするくらいしか対策がないので、リジェネの相殺具合に合わせて釣りすぎないように注意する必要があります

次にボスたち。
放浪樽は一応キマ以外のボスは一度は討伐済みですが、雑魚の選出によってかなり倒しやすさが変わるので、アンプル持ってる社長のお供達以外は無理に倒さなくてもいいかもしれません。

・Dendainsonne:ベヒ
精霊耐性があり、嘲笑うログとともに無詠唱でメテオが飛んできます
基本は計略を入れつつ、tpがたまったら震天ソロ連携をかましていれば時間次第で倒すことができます
メテオの被ダメが気になる場合はカット装備のまま精霊を入れたほうがいいかもしれません(放浪樽はNoukinなのでしませんがw)
・Gorgimera:キマ
精霊が入りにくいうえ時折石化、さらにtp消されまくっていまだに私も倒せたことがありません(;´ρ`)横か背後に陣取ろうとしても正面やっほ^^してくるので、雑魚の引きがいいときにMBメルトンetcでごり押すしかないのかなぁ。
10/22追記
メルトンごり押しでやっと倒すことができました(´・ω・`)これで第3ウィングすべてソロ制覇したことに
・Stoorworm:ハイドラ
第3ウィングの中では魔法が通りやすく、来たらラッキーな部類のボスです(*´ω`)
魔法無効モード(パイリックブルワーク)もあるので、無効になる前に計略MBを入れておくこと、自分自身に鼓舞をかけておけば比較的楽に削り取ることができます
・Freke:ケル
IL装備をしててもたまに入っちゃう麻痺が非常に面倒です(´д`)また、マグマホプロンによりスキンがかかるので面倒な部類ですね
こちらも基本変わらず計略+水攻めでけずっていくだけです
・Vampyr Jarl:ヴァンピ
基本は後ろ向きで1系を連打していくだけですが、時折魅了をレジできないのでスリップは忘れないように。
ノクトサービチュードがきたら疾風計略をコウモリor犬にぶち込んでいきます
・Motsognir:ドゥエルグ
慣れてくればボーナスボスですが慣れるまでがちょっと大変なボスさん。
基本は連関からの範囲メルトンでゴリ押しが一番楽ですが、初陣でチゴーがきていたりして連関を使いきっている場合は、1匹1匹計略をいれて攻略していきます

注意として
戦タイプ(Angantyr、Barri、Hervarth、Tyrfing)と暗タイプ(Brami、Hadding the Younger、Hrani、Tind)は集まってきやすいので適当にメルトンや精霊を打ち込めば終わることが多いですが、黒タイプ(Bui、Hadding the Elder、Hjorvarth、Reifnir)はHPが減らない限り自分から近づいてくることがないので、こちらには個別に入れるかこまめに黒のところまで移動して精霊orメルトンをする必要があります
移動する場合は頻繁にボスから引き寄せを食らう可能性があり、詠唱中に引き寄せられると100%詠唱中断するので打ち方にも気を付ける必要があります
ちなみに寝かせてもボスのwsで起きてしまうので全員にボコられても耐えられる相殺能力が必要になります


次回気力があればアサルト集も書いていきたいと思います(ノ∀`)

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プロフィール
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精霊8/8
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被クリ5/5

エクゼン5/5
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シャッター3/5
レゾ2/5


>>job別(踊学青)

・踊り子
ヘイストサンバ5/5
Rフラ5/5

剣1/5
扇1/5
ノーフット3/5
Cポジ5/5


・学者
以逸待労5/5
計略5/5

一心5/5
大悟1/5
陣頭4/5


・青魔
BC5/5
物理5/5

コンバ1/5
デュフ1/5
エンチェーン3/5
アシミ5/5


>>ジョブポっぽい物

・踊り子
トランス4/10
グランドパー10/10
ワルツ4/10
フラリ4/10

・学者
白グリ10/10
黒グリ10/10
戦術Ⅱ10/10

・青魔
青ポ9/10
命中2/10
らんきんぐ?
参加してたのを忘れてたヨ!
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