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基本更新は不定期です(´д`) 只今pc不足により絶賛単垢操作中! 基本は思いついたことや装備の備忘録として使っています('Д') ネタも絶賛募集しています
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なんとかノーミスで現在進んでおりますヽ(;´Д`)ノ
※この記事を書いている現在42/50こ終了

ここもめんどうなアサルトが多いですね('∇')
基本的には複数人数推奨です「が」!
放浪樽はぼっちなのでもちろんソロです(^ω^)

今回はネタ画像がありませんでしたごめんなさい

>>>二等傭兵「海猫護送作戦」

うっさいわッ(切実

ということで暑苦しいだのなんだの言いながら歩いていくコルセアをゴールまで運んでいくお仕事です
既存の護衛とはちがい、話しかけたりすることでの操作は不可能で距離と立ち位置によって操作していくことになります

うえのSSの位置から1歩下がると歩き始める感じです
逆に4歩以上離れてしまうと

コ<いまだッ!

といって逃げ出してしまいます
また、敵を認識した場合も走ってスタート方面に逃げてしまい、スタートから一定時間操作をしないと逃げてしまうようです

ソロの場合は何度もコルセアが逃げると思うので、放浪樽の場合は
1.基本はNPCにストーク
2.止めたいときは正面に立つ(距離は↑のSSくらい、逃げた時も同様)
3.敵を視認して逃げた場合はガで雑魚のタゲを全部取り、殲滅or殲滅に自信がないときはおいかけてから殲滅

コ<ちっ…。
↑のセリフが出て一瞬の間は敵でいう"呆け"状態になり敵を認識しないのでその間に倒しつつ進んでいくだけです

今回はカニすべて+魚2+カエル2で18分ほどでクリアー。

(^ω^)鈍器で気絶させてから運びたかった。


>>>一等傭兵「レクイエム作戦」
殲滅系アサルトなので今まで同様殴る蹴るの暴行を加えるだけ('∇')
タゲが切れやすいようなのでまとめるときに注意するくらいでしょうか


>>>上等傭兵「ライアーフ捜索作戦」
戦績稼ぎに通った方も多いと思われるこのアサルト。
Wiki様などを見れば判別の仕方など書いてありますが、それほど強くないのでILごり押しでもクリア可能です('∇')

ナジュさんは弟思いのいい人。


>>>傭兵長「黒い男爵撃墜作戦」
サーチにかからないインプさんをしばくだけの簡単なお仕事です
ILのいまならジョブによっては瞬殺可能だと思います\(^-^)/


>>>伍長「ペリキア架け橋作戦」

長い11歴で初めてスイッチまでたどり着けました\(^-^)/

実は放浪樽はコレ苦手なんです(;´ρ`)1発で攻略できたのはある意味奇跡…
今回は踊/シで反時計回りに4か所回っていきました(´・ω・`)

コツ?をつかめば楽なのでしょうが\(^-^)/放浪樽はアホの子なので無理でした

※地図は白地図本舗様よりお借りしています

ということで今回通ったルートは↑のもの。赤〇で囲んであるところは細い一本道で正面で出会うと100%振りだし\(^-^)/の魔の細道(+小広間)です

基本は
1.全神経を研ぎ澄ます!
レーダでも視認できますが、近づいてくるときのシュルシュル?という音で何度か見つからずに済みました(つД`)曲がり角など先の見通しが悪い場合などはかなり有効です('∇')

2.急がず、あわてず、でも大胆に!
ラミアはこちらから手出しすることが不可能なので、基本は回避していくことになるわけですが、隠れられる(or振り切れる)場所は意外と決まっていて放浪樽の場合は通路でラミアの音を聞くたびに柱まで戻ってました(苦手なんですヨ!)

3.「見たような気がした」
この場合は距離を置くまで物陰などに隠れても追いかけてくるようなので柱をぐるぐる回ったりとんずらで振り切ったりする必要があります
放浪樽の場合はとんずらの硬直が怖かったので使わず、移動速度アップとチョコボジグのみで振り切ってました

最後に黄色い↑は
放浪樽が最後の最後(4つ目押した時点)で気を抜いて

ラミア<はぁーいふりだしにどうぞ^^
放浪樽<や…やめっ…ひぎゃああああ

となって発狂しながら強行突破したゴールまでの道のりです(ノ∀`)
回避できるものがほぼないので時間がないとき以外は通らないほうがいいかもしれません


もう二度とやりたくないアサルトに殿堂入り\(^-^)/


>>>軍曹「ブラッドバス計画抑止作戦」

見づらいSSですがこの中に2匹チゴーが隠れています(つ∀-)
(本当はこの部屋に3匹いたんですけど1匹は岩の後ろに逃げて行った)


実際のプレイ画面だともう少し見やすいですが何せ小さい(ヴァナ最小らしい)コイツらを見つけるのはとてもめんどくさいですね(;´ρ`)

コツ…は舐めるように歩くことでしょうか…w
よく見落とす場所として、水辺と牢屋の上(階段上ったあたり)や、牢屋の奥のスキマなどにいたりすることもあるのでとにかく入念に歩きましょう


>>>曹長「地雷原処理作戦」
ききぅーん('Д')

キキルンが埋めた(?)爆弾を起爆前に発見して止めるアサルトです('Д')
だいたい↑のSSくらいまで近づくと爆弾pop>触れば解除、ができます

最低1個は解除しないと”失敗"になってしまうため、最初は丁寧に解除を狙いましょう('Д')
放浪樽はめんどうなので雑魚キキルンは放置してましたがフィルターをかけていないとログが流れまくって楽しいことになるので予め倒すか放置するかは決めておいたほうがいいかもしれません

放浪樽の場合は最低1個解除できたらあとは適当に走って全部起爆させて終わらせました(つ∀-)w
一度起動すればあとはかってに爆発>消滅をしてくれるので、短時間でクリアフラグだけ取りたいときには有効です('∇')


>>>特務曹長「双頭の蛇作戦」

どうみてもエフェクトに巻き込まれてる感が強いNPCさん。

将軍2名を救うアサルトですが、

一人目は
エリアの包帯を全部倒すと先に進む扉が開く(全滅させないと進めない)
その先の6つの小部屋のいずれかで将軍がNo16と戦っているので倒す

二人目は
No14を倒すと扉が開き奥の小部屋に二人目の将軍がいるわけですが、いきなり襲い掛かってくるのでかなーーーーーーーーーーーーーーーーり手加減して削ります\(^-^)/
殺してしまうと失敗になるので細心の注意(いっそ間隔長い武器で殴る or ILを一部脱ぐ)を払って削っていきます

ある程度削るとNo17が出てくるのでそのまま倒せば終了です('∇')


>>>少尉「人形の目覚め作戦」
むかしはとてもとても面倒だったアサルトです('Д')

今回は用語辞書様などでもあげられていますが操作方法を一部しか覚える必要がなくなる簡単な方法を紹介したいと思います('∇')

・覚えること
 /salute→人形を起動させる
 /hurray→人形を戦闘させる
 /goodbye→ゴールNPC前で使うことで回収完了

使うのは↑の3種類だけになります('Д')


放浪樽<まいむんつれてきたよー。

↑のSSがヒントそのまま('Д')!
通常普通に運ぼうとするとマイムンが誤作動を起こして"対処法"を行わなければならなくなるわけですが、この誤作動実はhurrayによる戦闘中は一切起きない、ということを利用します('Д')

やり方は
1.マイムン起動
2.骨をつってきて(この時累積ヘイトをある程度稼いでおく)マイムンの前まで持って来たらhurrayで戦わせる
3.道中の骨はマイムンが絡まれるまえにヘイト行動をとっておく(後述)
4.NPCの前まで持って来たらマイムンが殴っている骨のみ倒し、goodbyeで回収

後述の件ですが
マイムンは戦闘中はgoodbyeを無視し、さらにマイムンが絡まれている場合自動的に殴ってしまうようです('Д')
これは骨のヘイトが操作キャラの身に乗っている場合回避することができるようなので、邪魔な骨は残らず触ると次のマイムンが動かしやすくなります


>>>中尉「キラーロード作戦」
押し売りの社長さんをいじめます(´・ω・`)

精霊は耐性が高く時間がかかるため、ジョブがある場合は前衛で行ったほうが楽に進められると思います
今回は青の検証(もどき。気になる方はこちらからどうぞ。)で即死させてしまったので何もわかりませんでした\(^-^)/

8月?くらいに学でいったときはえらい時間がかかった記憶があるので最低でも物理攻撃方法があるジョブがいいと思います

連携ログが発生していないのでおそらくオーバーキルだとおもいます(´・ω・`)

残りはレベロスだけとなりました('Д')
補給…うーんどうしよう…と真面目に悩んでいますヽ(;´Д`)

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