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基本更新は不定期です(´д`) 只今pc不足により絶賛単垢操作中! 基本は思いついたことや装備の備忘録として使っています('Д') ネタも絶賛募集しています
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なんて書けばいいのかわからない(!?)
こんばんは、放浪樽です

タイトル通り?ソロでいろいろ頑張ってみよう集 in ミシック作成編でも書きたいと思います(´・ω・`)…備忘録としての扱いの面が多いですが。
緩和のおかげで多くの方がコツコツ作っている(?)と思われるミシック。しかし難点としてお金だけで無理矢理自己解決ができないのが難しいところ(つД`)

ということでそんなぼっち's(放浪樽も含む)の方のため?に絶賛3週目中の放浪樽ができるだけソロで頑張って行く殴り書き集としていきたいと思います(ノ∀`)ただ、補給などどうあがいてもソロできなさそうwwっていうのは多分お詫びとともに除外すると思います ソコハユルシテネ
今回はエインソロについて書いていきたいと思います


>>>エインヘリヤル第3ウィング ~ソロ編~
ということでまずはエインのほうから。

簡単な仕様説明  ※FF11用語辞典より抜粋

「冥府の門番と呼ばれるボスが1匹、1種族もしくは2種族の雑魚がおおよそ10~20匹登場する。これら全てのモンスターを倒すことで出現する宝箱を開けることでクリアフラグが立つ。なお、まれに非常に弱いモンスターが1匹だけ出現する(名前も他のと違う)。これはテンポラリアイテムを落とすorボス弱体のトリガーの役割を果たすものであり、倒さなければ自動的にいなくなる。また、敵数種のうち1種はHPが通常の3倍に設定されていることがある。

なおドゥエルグ以外のボスは倒さなくてもMaxの1920アンプルをもらうことができます(゜Д゜)

ということでここから放浪樽風ソロ攻略へ。

>>>job
学/黒

ハザルムにつく前に机上演習をしておき(ナシュモから出た瞬間に使っておくとおおよそついた時には蓄積完了しています)ハザルムについたらリレ>PS>スキブリアクア>砂塵(帯がなければ省略可)>リジェネ>グリモアを切り替えアイススパイクまで順番にかけていきます

6人以上なら30分占有できるエインもソロの場合はトレードしてから10分しか占有できないため、あらかじめ

/item 灯されたランプ <t>

のマクロを用意しておくとスムーズに入れると思います
強化をしたら煙の出ているランプをEntry Gateにトレードし、すぐ突入します

中にはランダムで敵がいますが、IL119でも注意する敵が何体かいます

まず一番気を付けるのがチゴー。
こやつらは通常攻撃にディスペルがついているので、リジェネで被ダメを相殺して倒している学者にとって脅威になります(つД`)というか初見で私も死にました
対策として、連関+オーラ(ディスペル無効なので消えない)+範囲メルトンでの一掃でやられる前にまとめて倒します

つぎに気を付けるのがタウルス。一斉に殴られる痛さよりモータルをレジできないほうが怖いので、広間の隅に集めて焼いていきます
イメージは↓のような感じです(すべて絡ませた後壁をこするように移動すると素直に集まってくれると思います)

エフェクトでキャラが隠れてるのは仕様です。

慣れないうちは社長以外のボスを狙おうとせず雑魚を殲滅させることを優先すると上手くいくと思います

最後に雑魚で気を付けるのがボム。こいつらは半分スリプル有効半分スリプル無効なうえ、自爆をレジれないと悲しいことになります(゜▽゜;)寝ないのは巨大化するボムのほうです
こちらはサポ黒だとカット装備をするくらいしか対策がないので、リジェネの相殺具合に合わせて釣りすぎないように注意する必要があります

次にボスたち。
放浪樽は一応キマ以外のボスは一度は討伐済みですが、雑魚の選出によってかなり倒しやすさが変わるので、アンプル持ってる社長のお供達以外は無理に倒さなくてもいいかもしれません。

・Dendainsonne:ベヒ
精霊耐性があり、嘲笑うログとともに無詠唱でメテオが飛んできます
基本は計略を入れつつ、tpがたまったら震天ソロ連携をかましていれば時間次第で倒すことができます
メテオの被ダメが気になる場合はカット装備のまま精霊を入れたほうがいいかもしれません(放浪樽はNoukinなのでしませんがw)
・Gorgimera:キマ
精霊が入りにくいうえ時折石化、さらにtp消されまくっていまだに私も倒せたことがありません(;´ρ`)横か背後に陣取ろうとしても正面やっほ^^してくるので、雑魚の引きがいいときにMBメルトンetcでごり押すしかないのかなぁ。
10/22追記
メルトンごり押しでやっと倒すことができました(´・ω・`)これで第3ウィングすべてソロ制覇したことに
・Stoorworm:ハイドラ
第3ウィングの中では魔法が通りやすく、来たらラッキーな部類のボスです(*´ω`)
魔法無効モード(パイリックブルワーク)もあるので、無効になる前に計略MBを入れておくこと、自分自身に鼓舞をかけておけば比較的楽に削り取ることができます
・Freke:ケル
IL装備をしててもたまに入っちゃう麻痺が非常に面倒です(´д`)また、マグマホプロンによりスキンがかかるので面倒な部類ですね
こちらも基本変わらず計略+水攻めでけずっていくだけです
・Vampyr Jarl:ヴァンピ
基本は後ろ向きで1系を連打していくだけですが、時折魅了をレジできないのでスリップは忘れないように。
ノクトサービチュードがきたら疾風計略をコウモリor犬にぶち込んでいきます
・Motsognir:ドゥエルグ
慣れてくればボーナスボスですが慣れるまでがちょっと大変なボスさん。
基本は連関からの範囲メルトンでゴリ押しが一番楽ですが、初陣でチゴーがきていたりして連関を使いきっている場合は、1匹1匹計略をいれて攻略していきます

注意として
戦タイプ(Angantyr、Barri、Hervarth、Tyrfing)と暗タイプ(Brami、Hadding the Younger、Hrani、Tind)は集まってきやすいので適当にメルトンや精霊を打ち込めば終わることが多いですが、黒タイプ(Bui、Hadding the Elder、Hjorvarth、Reifnir)はHPが減らない限り自分から近づいてくることがないので、こちらには個別に入れるかこまめに黒のところまで移動して精霊orメルトンをする必要があります
移動する場合は頻繁にボスから引き寄せを食らう可能性があり、詠唱中に引き寄せられると100%詠唱中断するので打ち方にも気を付ける必要があります
ちなみに寝かせてもボスのwsで起きてしまうので全員にボコられても耐えられる相殺能力が必要になります


次回気力があればアサルト集も書いていきたいと思います(ノ∀`)

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