忍者ブログ
基本更新は不定期です(´д`) 只今pc不足により絶賛単垢操作中! 基本は思いついたことや装備の備忘録として使っています('Д') ネタも絶賛募集しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きゃんぺーんに没頭してたら記事書くのわすれてたyp!

ということで久々の更新は踊りry・・・ではなくシニスターやらエスカやらでやたら出番が増えた学の記事になります('~')
獣は距離短縮が実装されるみたいなので、往復ゲーになるんでしょうかねー。

前回の記事(→こちら)から変わってない部分も多いですが、強化やらは割と替えたり組み替えたりが多かったのでそのあたりを重点?的に書いていきたいと思います('Д')

拍手[1回]


ということでまずは攻撃面から。

>>>魔攻装備
・通常精霊&陣

アカデモス/ズーゾーウ/ガストリ+1
HA頭/エディネ/フリオミシ/怯懦
ウィッチング/ヘリオス/女王+1/星月+1
トーロ/山吹/HA脚/ヘリオス

基本的に風の支援前提で調整しているので、魔命ガン無視の攻撃装備ですヽ(;´Д`)ノ
魔命が足りない場合は頭ヘリオスや武器を看板に持ち替えたりしています


>>>MB装備
・通常精霊&闇門以外
 
アカデモス/ズーゾーウ/ガストリ+1
HA頭/水影/フリオミシ/怯懦
ウィッチング/ヘリオス/夢神/女王+1
トーロ/属性帯/HA脚/ヘリオス

・メルトン&闇門用
 
基本的に闇門もメルトンもMB狙いなので、頭と指を変えた以外は基本同じです
 
某小冊子様のMBでの装備枠40%、夢神とジョブポギフトは別枠というのを採用しています('~')

MB40%の内訳は
・アカデモス(10%)
・水影(10%)
・ヘリオス手(10%)
・ヘリオス足(10%)

それにジョブ特性+ギフト+夢神(5%)になっています('∇')


>>>延長用装備
・強化全般用

テルキネ胴(10%)
テルキネ頭(7%)
テルキネ脚(9%)
テルキネ足(9%)

・陣用

※足をペタコギへ変更しただけ

リジェネやオーラは後述したいと思いますが、とりあえず強化全般は延長装備を付けて詠唱しています('~')では手はというと…れいりを使える時と使えないときがあるので、AB手(れいり延長が2.55になる)で固定しています

強化魔法は以下の計算式で計算できるようです
(元時間*(強化魔法の延長)*(強化魔法延長))*(れいり+エンピ手)


>>>リジェネ用装備

ボレラブンガ(回復量UP)
ABボンネット(回復量UP)
テルキネ胴(リジェネ12秒+延長10%)
AB手
テルキネ脚(延長9%)
テルキネ足(延長9%)
ブックワーム(オグメ10)

リジェネの場合は延長装備よりも回復量UP装備がある場合はそちらをメインでつけています
ただ、テルキネは回復量3しかつかない?そうなのでテルキネを付ける部分は延長装備を使っています(-_-;)


>>>オーラ(&ファラ)装備

・強化スキル関連
サバントテーシス(4)
ビファウルクラウン(16)
コロッサストルク(7)
シェダルサラウィル(15)
オリンポスサッシュ(5)
慈悲の羽衣(5)
アンドアーピアス(5)

・効果時間延長関連
テルキネ胴(強化延長10%)
ABブレーサー(令狸延長)
テルキネ足(強化延長9%)

白のグリモア状態で404、さらにメリポ+16により420、ギフト1200なので+23で443からの装備での上乗せとなっています('~')
できるだけ延長装備がある部位は開けつつ、強化500を維持できるように調整しています(´・ω・`)


>>>インパクトSTP用装備


SSはすでに古く(!?)なってしまったのですが…。
投擲が変わっています

・マジックアキュメン ※( )内は係数
セラフィクアムプラ(0.07)
ヘリオスグローブ(0.1)
オネイロスロープ(0.2)
パデシンスロップス(0.3)
ヘリオスブーツ(0.1)

・ストアTP
ガウドリネックレス(4)
憎悪の耳(5)
エナベートピアス(4)
カッヤレスリング(5)
ラジャスリング(5)
オネイロスロープ(2)

計算式は、
得TP=消費MP*マジックアキュメン係数*(1+ストアTP/100)

なので、学者のジョブ特性の0.75を合わせるとインパクト1発でかなりtpがたまります(´・ω・`)後述するミルキル装備と併用することでMPを補てんするのに使っています


>>>ミルキル装備

アカデモス
妖蟲+1/オルンミラトルク/インフラクス/エテオレート
ウェーザー+1/オトミグローブ/サンゴマリング/ビフロストリング
パートリーケープ/山吹の帯/サイクロスラッパ/ウェーザースリエ+1

イオニスなどの支援があればSSのように2300近く行くので、インパクト1発撃つのにかなり有用になってました('∇')
…とはいえ最近のコンテンツだとMPが枯渇するまで何かをするということがあまりないので出番の少ない装備たちでもありますねヽ(;´Д`)ノ


ということで現在使ってる学者の装備たちでした(・ω・)
最近はスタナーやケアル士は殆どやっていないので、気が向いたらそこらへんも記事にしたいかなぁと思っています

っと、オグメ一覧を乗せ忘れていたので、最後にまとめて載せておきます(固定値でつくウェーザーは除外しています)

追記:アカデモスはA、サイクロスラッパはDで作成しています


======= ここから余談 =======
シニスターにはナ白詩黒風学で行くことが多いのですが、イドリスのマレーズとフォーカスをもらってヒャッホイしていたら

学でもこんなダメージでるんですねぇ。火が効きやすい虎とはいえ…

と思ってpt会話で「2発目はうたせない^-^」とかいっていたら、その日ラストのフルアビシニスターで

カンストダメージ2連続でたたき出した廃黒様がいたおかげで「メルトン撃たせない^^」になって(´・ω・`)ショボーンとなった感じでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
プロフィール
HN:
放浪樽々
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
最新コメント
[04/04 Rouki]
[04/02 Rouki]
[03/13 rouki]
[11/13 のなめ]
[06/30 NONAME]
リンク
かうんたー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メリポその他色々。
めりっとぽいんと。

>>全般
HP15/15
MP15/15
上限15/15

STR15/15
DEX15/15
INT15/15

短剣8/8
片手剣8/8
両手剣8/8
片手刀8/8
射撃8/8
回避8/8
盾8/8

強化8/8
弱体8/8
精霊8/8
暗黒8/8
風水8/8
風鈴8/8

クリ5/5
被クリ5/5

エクゼン5/5
レクイエス5/5
シャッター3/5
レゾ2/5


>>job別(踊学青)

・踊り子
ヘイストサンバ5/5
Rフラ5/5

剣1/5
扇1/5
ノーフット3/5
Cポジ5/5


・学者
以逸待労5/5
計略5/5

一心5/5
大悟1/5
陣頭4/5


・青魔
BC5/5
物理5/5

コンバ1/5
デュフ1/5
エンチェーン3/5
アシミ5/5


>>ジョブポっぽい物

・踊り子
トランス4/10
グランドパー10/10
ワルツ4/10
フラリ4/10

・学者
白グリ10/10
黒グリ10/10
戦術Ⅱ10/10

・青魔
青ポ9/10
命中2/10
らんきんぐ?
参加してたのを忘れてたヨ!
人気ブログランキング
(・ω・`)
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]