忍者ブログ
基本更新は不定期です(´д`) 只今pc不足により絶賛単垢操作中! 基本は思いついたことや装備の備忘録として使っています('Д') ネタも絶賛募集しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふぉぁ…記事を書いてない間に溜まってしまったのでまとめ投稿!
ということで、久々に釣り記事となります('~')

前回太公望の竿を光らせたわけですが…
その間コツコツと腹を切ったり、釣った魚の種類を増やしたりしてました('Д')

ちなみにスキルは90近くまでタラッカ、その後4竜orケーブヤビーをやってました…
94くらいからマツヤ用にずっとクフでケーブヤビーをつってましたね…(;´ρ`)

拍手[0回]


ざるどん(笑)さんがずっと五色の糸をくれなかったのですが、250超えたあたり?で

やっとくれました(´・ω・`)

前回の時点で剣の枝は取れていたので、それをラバオのおじーちゃんのところに持っていくと…

恵比寿釣竿にしてくれます('~')さらにそこから、100種類以上魚を釣っていると真恵比寿にするためのクエ、「勇魚(いさな)」を受けることができます

釣神さまがきます('~')一応イングーザのほうらしいです。


ということで、ここからいろいろと釣っていくわけですが…

今回はナミニャミ釣り上げ時点での放浪樽々のスキルと各種装備を書き連ねたいと思います
ということで先にネタばれ('Д')b


↑のようなイベントを5回繰り返すことになります('~')
曰く、こちらが釣ってきたのと釣神さまがつってきたものを食べ比べるのだとか。
無事5回勝負に勝つと…まずは釣神の称号がもらえます(´・ω・`)


その後、竿を作ってくれたおじーちゃんが竿をよこせというのでトレードすると、真恵比寿となって戻ってきます(*゜ー゜)


ということで、クリアー時のスキル。
98で大事が取れてから速攻クエを開始しているので、階級も「師範」のままだったり。

装備としては、

レンジ:恵比寿釣竿
頭:トラトラマグラス
首:フィッシャトルク
胴:フィッシャチュニカ
手:フィッシャグローブ
脚:フィッシャホーズ
足:フィッシャブーツ
指:ヘロンorノディorパフィンorシーガルorペンギンorアルバトロスorダック

調度品:モーグリのすごい応援「釣り」(スキル+5)
チャチャルン:子エフトの応援(釣りスキルアップ1%)

スキル→98+装備7+調度品5+サポート2=112

基本はシーガルヘロンで、削りきれない場合にペンギンとアルバトロスにしてました(´・ω・`)
ダックリングは古代ブナのときしか使っていなかったり。

ということでここからは勇魚にかかわる魚たちを。

・ゴライアスホーン
使用アイテム:ペンギン+アルバトロス
使用餌:ブリ切り身
かかる場所:銀海航路(ナシュモ←→白門)

適当に垂らしてればかかりますが、よく別の大型魚がかかるので注意する位ですかねー。
98でリングサポートがあれば苦労せずに釣り上げられました
ちなみに98以降での大事「伝説の巨大魚紀聞」がないとかからないようです


・コウリュウ
使用アイテム:ペンギン+アルバトロス
使用餌:海竜の肝
かかる場所:アビセア-ミザレオ #8海岸

念のため9つ餌をもっていったら最初でかかって釣り上げられちゃったという…。
スキル90時代(装備などで実質は104)にセキリュウつるより楽でした(´・ω・`)
ちなみに95くらいの時に大事(伝説の巨大魚紀聞)なしの時は20分釣ってもかからなかったので、大事が必要そうですねー。


・マツヤ
使用アイテム:ペンギン+アルバトロス
使用餌:ドワーフプギル
かかる場所:ブンカール〔S〕東側橋

勇魚で要求される魚で唯一「伝説の巨大漁紀聞」がなくてもかかる魚さん('~')しかし、餌の制約が厳しくさらに泳がせ釣りを持ってない場合、アルバトロスがないと格闘時間が20秒になってしまう面倒な魚です(;´ρ`)
ここでは、外道がかかった場合最初からコバルトジェリー確定のもの以外は釣り上げていました(´・ω・`)釣り上げたのがモノだった場合、生餌を消費しないためです
削りきるのはさほど難しくないですが、糸切れが多く、さらにヒットも少ないため気長に釣ったほうがいいと思います


・シンリュウノツカイ
使用アイテム:ペンギン+アルバトロス
使用餌:タラ切り身
かかる場所:テリガン岬海岸

ナミニャミ並みに暴れる+誤入力ペナがきついので個人的には最難関魚の1匹でした(´・ω・`)
金?の矢印運がないと勝てないという…また、周囲の敵はアクなので、スニ必須でした(;´ρ`)


>>>ここからナミニャミと弱体魚たちについて
・カメロケラス
使用アイテム:なし
使用餌:シンキングミノー
かかる場所:シィの門新区画水辺

恵比寿であればあまり暴れず、HPが少し多いかなと感じるくらいでした('~')ドリルカラマリを使わない場合はプテリゴートゥスが大量にかかるので注意するくらいでしょうか


・レモラ
使用アイテム:なし
使用餌:肉ダンゴ
かかる場所:ウォーの門(J-11)※旧区画

リングなしで4竜が釣れるなら余裕で釣れると思います('∇')放浪樽々はリングのリキャ待ちの時にまったり釣ってました(´・ω・`)しかし、簡単に削れる反面ブチブチ糸が切れるので要注意でしょうか…。


・トゥソテウティス
使用アイテム:ペンギン+アルバトロス
使用餌:ブリ切り身
かかる場所:ドーの門(塩清の泉)

削れればほぼ釣り上げられる反面、HPが膨大でさらに暴れるため最低でもアルバトロスは使用しておいた方がいいと思います(´・ω・`)
ただ、2015/6/25に追加された伝説魚としてはスキルが低いらしいですね


・古代ブナ
使用アイテム:ペンギン+ダック
使用餌:虫ダンゴ
かかる場所:モーの門(温湿の泉)

とにかく受付時間が短すぎて笑います('~')
誤入力ペナは少ないものの、あまりに出なさ過ぎてリジェネとペナですぐに満タンになってしまうので、ペンギンとダックを投入して釣り上げました(゜ー゜;)


・ナミニャミ
使用アイテム:ペンギン+アルバトロス
使用餌:ドワーフプギル
かかる場所:シルダス洞窟のヨルシアに抜ける際にわたる川

門の4匹の番人を釣り上げると弱体化して釣れるようになるナミニャミさん。誤入力で盛り盛り回復してしまう上にリジェネも微量とは言えない量がかかるので正直きっついです('~')安定して釣るならまず間違いなくスキルを上げたほうがいい感じでした…。
個人的な体感難易度はシンリュウノツカイと同じくらいだったので、あれが釣り上げられる人なら大丈夫だと思います(´・ω・`)


ということで一応スキル98の弱輩者でもナミニャミが釣れるというネタでした('Д')
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
無題
フリーズ解消のためいじってたらFFXIPC起動しなくなちゃいましたorz
一応中古は購入したのですが到着は木曜日
無事動いて早ければ木曜日に、設定に手間取ると伸びるかも
それと動かなくなったPC復旧作業もがんばってみます;;
ごめんなさぃ~;
Cの人 2015/08/30(Sun)21:42:10 編集
無題
フリーズの件。
OSを入れているHDDが怪しい疑惑浮上。
そのため、これ以上酷使してデータ移行不可になるのは
防ぎたいので月曜はお休みさせて下さい(´Д⊂
木曜日以降インできそうになければ、またこちらに連絡を入れます。
Cの人 2015/08/31(Mon)01:30:05 編集
Re:無題
>>Cの人さん

ありゃ、原因がわかって早くフリーズがなくなるといいですね(;´ρ`)
活動に関してですが、土曜までお休みで日曜から再開だそうなのでゆっくりとPCを養生させてあげてください…。

P.S.いつもの30個ほど仕入れたので復旧したら引き取りお願いしますw
【2015/09/01 00:07】
プロフィール
HN:
放浪樽々
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
最新コメント
[04/04 Rouki]
[04/02 Rouki]
[03/13 rouki]
[11/13 のなめ]
[06/30 NONAME]
リンク
かうんたー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メリポその他色々。
めりっとぽいんと。

>>全般
HP15/15
MP15/15
上限15/15

STR15/15
DEX15/15
INT15/15

短剣8/8
片手剣8/8
両手剣8/8
片手刀8/8
射撃8/8
回避8/8
盾8/8

強化8/8
弱体8/8
精霊8/8
暗黒8/8
風水8/8
風鈴8/8

クリ5/5
被クリ5/5

エクゼン5/5
レクイエス5/5
シャッター3/5
レゾ2/5


>>job別(踊学青)

・踊り子
ヘイストサンバ5/5
Rフラ5/5

剣1/5
扇1/5
ノーフット3/5
Cポジ5/5


・学者
以逸待労5/5
計略5/5

一心5/5
大悟1/5
陣頭4/5


・青魔
BC5/5
物理5/5

コンバ1/5
デュフ1/5
エンチェーン3/5
アシミ5/5


>>ジョブポっぽい物

・踊り子
トランス4/10
グランドパー10/10
ワルツ4/10
フラリ4/10

・学者
白グリ10/10
黒グリ10/10
戦術Ⅱ10/10

・青魔
青ポ9/10
命中2/10
らんきんぐ?
参加してたのを忘れてたヨ!
人気ブログランキング
(・ω・`)
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]