忍者ブログ
基本更新は不定期です(´д`) 只今pc不足により絶賛単垢操作中! 基本は思いついたことや装備の備忘録として使っています('Д') ネタも絶賛募集しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…ついに、踊も(きついけど)旧エリア程度の魔法なら何とかなると証明できました('Д')
割ときつかったです、できればもうやりたくない(゜ー゜;)

ということでPandemonium Warden踊ソロになります

>>>Youtube版はこちら。


>>>ニコニコ版はこちら。


※動画時間がとてつもなく長く(約50分)なってしまったので、とりあえず最終形態の戦闘のみを抜き出して加工しました。前座については超gdgdwwwな上に40分ほどかかるので、編集に時間がかかりそうです、気長にお待ちください。

毎度恒例長くなるので続きは折りたたみで。

拍手[4回]


まずパンデモをソロるを決めた時点で立ちはだかった壁は

踊り子は魔法に弱い!

ということでした。物理攻撃に対しては扇の舞いがありますがはたして最終形態の雨あられと降り注いでくる精霊魔法をどうさばいていくか。
実は1つ前の記事(→こちら)は挑戦する前日に放浪樽々の考え方?を整理するためのものでした。

最初は魔回避を上げればいい(ウェフェラを着こむ?)とも思ったのですが、某大先生の記事を見て断念。軽装ジョブの踊ではとてもじゃないですが赤並みの魔回避を上げるのは厳しいうえ、それでも回避しないということだったので

ダメもとで、とおもって考え直したのが大先生と同じ魔カット+魔防を限界まで上げる作戦でした。

ヴァニアバッテリー(魔防4)
ウェフェラ頭(魔防5)
インクイジタビーズ(魔防8)
電界の耳(魔防2)
驕慢の耳(魔防4)
IUベスト(魔防6/被魔法ダメージ-4%)
カークソA15(魔防4)
シャドウリング(時々魔法無効/闇曜日魔防+10)
守りの指輪(被ダメージ-10%)
エンガルケープ+1(時々魔法吸収/被魔法ダメージ-4%)
ルテナンサッシュ(被魔法ダメージ-2%)
HOタイツ+1(魔防8)
IUゲートル(魔防5/被魔法ダメージ-4%)

闇曜日限定かつ、シェル5をシェルターリングでもらう前提で
カット50%
魔防168(サポの魔法防御アップ含む)

魔法のカットは70%程度になるようです。
本番は前座で書記官のシェルをゆかぺろによって消し飛ばされてしまったので、呪符シェルで代用しています

基本的に最終形態はこの服から着替えるのははっきり言って危険です
そのため、ワルツからws、ステップにいたるまですべての行動の最後に、この装備に戻すようにマクロを組んでいました。

また、それ以外にも
アイストラウザのエンチャントアイススパイク(変更しても消えない)
アスピルでガンガン吸われるので回復用のワークスエーテル
パナケイアいっぱい
万能いっぱい

など対策を個人的にはかなり練った「つもり」でした。



…現実は、前座にぬっ殺されて食事から強化から消し飛ばされてしまったわけですが。

ちなみにゆかぺろの原因は、
ワルツを忘れたわけでもなく、雑魚に絡まれたわけでもなく

抜刀してるのに戦闘扱いになっていないwwww

という悲しい物でした。
放浪樽々的にヤバイとおもった敵は
・ディスコイドのゼオ戦車
・アムネのトロール
・石化のメドゥーサ

この3体は当初Cフラからのルドラで瞬殺するつもりでいました。
しかし、実際はトロールのあたりで抜刀しているのに戦闘扱いになっていない状態になり、そのまま殴るしかなくなり、移動しても戦闘モードに移行せず何とか倒すもラミアでも同様の症状になり、石ったりして虐殺されるという悲しい状態でした(ーー;)

このまま帰る気もさらさらなかったので、付近の雑魚でTPをためCフラルドラをぶち込んでは死ぬを繰り返し、蛮族王を倒したあとアトルガンHNMになったわけですが

最初に来たのはキマイラ。
割と回避装備で避けることができ、ランプ(お供)を落としつつパンデモ本体への与tpを抑えることで衰弱を回復させることができました('∇')

ケルはCフラで瞬殺し、最後のハイドラはお供から始末し
40分近く戦ってやっとパンデモ最終にたどり着けたわけですが…

魔防装備でも序盤は本体+おともからの精霊が降り注いできます
倒してから思ったことは、最終が沸いた瞬間にトランスしてTP使っておともをすぐに減らしたほうがよさそうでした。

本体はお供を掃除するまで手出しNGで。
(どうやらHPが減るごとに魔命魔攻が上昇する?らしいです)

お供さえ掃除できればワルツも回数も減りかなり楽になるので、
あとはフロウをされる前にCフラルドラを死ぬまでぶちこんでいきました(´д`)

動画ではピリックうってますが、あれは完全なミスです\(^-^)/
あの時点でお供が再popしてたら死んでました。

ちなみに私のルドラで25000くらいだったので、不安な場合は1割弱通常で削ってから押し込むのもありかもしれませんね('∇')

いかがでしたでしょうか。
回避盾も魔法に弱くても、IL以前の敵なら倒せるという参考になればいいなーと思っています('Д')

======= ここからコメントへの返信 =======
拙い動画なのにコメントありがとうございます。
できる限り返答を返していきたいと思っています


Q.なんでバストン?w
A. ・・・。なぜなんでしょうw見直しても気が付かなかったです(;´ρ`)辞書登録で詠唱できるようにしていたのですが、そこもバストンになってて(゜Д゜)ポカーン
よし、言い訳をします!きっとテラー対策です!わからないけどきっとそう;
※スタンは雷属性ですが、テラーは土属性です

Q.ログの使い方が面白い(で、合ってますかね?w)
A.普段window2には敵への弱体が当たったかどうかしか表示していないのですが、今回は大量にダメージを食らうことが予想されたので、パンデモ用にダメログのみ拾えるようにしてあります。また、編集の手間を減らすためでもあります

Q.踊でもソロいけるんかい!w
A.結果的にはいけました、が
前半はかなり吸収や無効、アイスパの麻痺で命拾いしていると思います。同じ条件で戦ったとしても死なずに勝てるかは正直断言できません。余談ですが、近日上げる前座のジャジャ・メドゥーサの戦略は最終形態のパンデモにも通じるはずなので、"死亡前提"であれば基本瞬発力の出せるジョブならソロできると思います。

Q.食らわなければどうということはない
A.正直どのくらいルドラのダメージが出るかわからなかったので、最初のアスフロは食らってしまうだろうなと思っていました。(アイテム欄に呪符ストンスキンがあるのはその対策のつもりでした。)実際はルドラ1発で7割以上消し飛ばせてしまったので、そのまま押し切ってしまいましたが…。

Q.エフェクト無いと迫力にかける!
A.裏でアマレココ(動画撮影)を動かしているとどうしてもノートパソだと重くなり、操作に支障がでるのでやむ終えず切っています(;´ρ`)
次回から比較的軽いエリアについてはエフェクトを戻したいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
プロフィール
HN:
放浪樽々
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
最新コメント
[04/04 Rouki]
[04/02 Rouki]
[03/13 rouki]
[11/13 のなめ]
[06/30 NONAME]
リンク
かうんたー
ヴァナ時計(´・ω・`)
          
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メリポその他色々。
めりっとぽいんと。

>>全般
HP15/15
MP15/15
上限15/15

STR15/15
DEX15/15
INT15/15

短剣8/8
片手剣8/8
両手剣8/8
片手刀8/8
射撃8/8
回避8/8
盾8/8

強化8/8
弱体8/8
精霊8/8
暗黒8/8
風水8/8
風鈴8/8

クリ5/5
被クリ5/5

エクゼン5/5
レクイエス5/5
シャッター3/5
レゾ2/5


>>job別(踊学青)

・踊り子
ヘイストサンバ5/5
Rフラ5/5

剣1/5
扇1/5
ノーフット3/5
Cポジ5/5


・学者
以逸待労5/5
計略5/5

一心5/5
大悟1/5
陣頭4/5


・青魔
BC5/5
物理5/5

コンバ1/5
デュフ1/5
エンチェーン3/5
アシミ5/5


>>ジョブポっぽい物

・踊り子
トランス4/10
グランドパー10/10
ワルツ4/10
フラリ4/10

・学者
白グリ10/10
黒グリ10/10
戦術Ⅱ10/10

・青魔
青ポ9/10
命中2/10
らんきんぐ?
参加してたのを忘れてたヨ!
(・ω・`)
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]