忍者ブログ
基本更新は不定期です(´д`) 只今pc不足により絶賛単垢操作中! 基本は思いついたことや装備の備忘録として使っています('Д') ネタも絶賛募集しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(ノ∀`)鞄破裂しそう!【助けて!!】

今回は踊のアビや、カット装備について放浪樽々なり?に殴り書きしていきたいと思います('∇')
次回のNMのための備忘録としての役割も持っています、、、忘れっぽいので。

注※あくまで個人的視点が隅々まで入っています。
  これが必ずしも最適とは限らないと思います('∇')

それでもよければ続きをどうぞ!

拍手[2回]


まずはアビリティたちから。割とフィーリング(笑)で普段はどうにかなる。それが踊なわけですが…最近「~の効果って?」と聞かれることが多くなったので、いっそまとめてしまおう('Д')

>>>1hアビ(SPアビ)
トランス:効果時間内アビ使用によるTP消費がなくなる+ワルツのリキャがすべて6秒固定に

グランドパー:FMが5まで回復し、フラリッシュのすべてのリキャの復活&再使用時間が0になる。
※30秒経過または3回フラリッシュ使用で効果消滅


>>>メリポアビ
扇の舞い:初期カット90%(カット装備とは別枠)以後被弾するごとに10%づつカットがへっていき、最終的に20%が下限になる。

剣の舞い:DA確率があがり、攻撃を当てるごとに減衰(下限は不明。10or20%?)


>>>ステップについて
ステップは4種類あり、初回は当てることで1分/次からは1発当てるごとに30秒づつ効果が延長する。
一人で複数のステップを維持することもできる

ボックスステップ(防御ダウン)
クイックステップ(回避ダウン)
スタッターステップ(魔回避ダウン)
フェザーステップ(被クリアップ)

ということで性能を適当にまとめてみました('Д')
魔回避は検証が難しいのでフォーラムの開発の発言のみを。

ちなみにサポではLv5まで、メインではLv10まで上げることができ同じレベルであればサポで入れようとメインで入れようと同じ弱体率になります
ステップの命中は物理命中かステップ命中アップの装備群で上げることができます
※当たれば必中で弱体が入る


>>>ワルツについて
ケアルワルツ・ディバインワルツ・ヒーリングワルツでそれぞれリキャが独立しており、コントラワルツ併用でケアルワルツは回復量アップ、ヒーリングワルツは範囲化の効果がある。


>>>フラリッシュについて
それぞれ最低必要数のFMがない場合はアビを使うことができず、複数FMを使用するアビは消費FMを指定することができないので、数を指定したい場合はそれにFM事態を合わせる必要があります('Д')


※Rフラリッシュについて

図がでかすぎて入らなかったので、クリックで拡大をお願いします(;´ρ`)

>トータッパーマントのオグメについて
トータッパーマントにはR.フラリッシュ+10~30のオグメが付きますが、その計算方法は

CA手も含めたRフラもともとの回復量+(消費したFM数*オグメの値)となっています


>>>カット装備たちについて
過去のNMや上位BFをやるようになって、マルチ装備だと痛くなってきたので放浪樽々なりに装備を集めてみました(´д`)
魔回避はウェフェラwなので、魔法カットと物理カットを中心に書いていきます

>魔法カットについて

踊はやっぱり魔法に弱いジョブなので、魔回避が期待できない相手用のガチガチ魔法カット装備です('∇')

テルプシコラー/アトヤク/ヴァニアバッテリー
ウェフェラ頭/インクイジタビーズ/電界/驕慢
IUベスト(カット4%)/カークソA15/シャドウリング/守り
エンガルケープ+1/ルテナンサッシュ/HOタイツ/IUゲートル(カット4%)

シェルVをシェルターリングでもらう前提で、
魔法カット50%、魔防158(闇曜日は168)

カットの計算は100*0.5*(100/158or160)となり、
闇曜日以外=68.3%
闇曜日  =70.2%  となります


>物理カットについて

テルプシコラー/アトヤク/銀銭
ウァール/黄昏/プレードボン/ブランデシュ
エメット+1/ウムシクグローブ/パトリシアス/守り
モルスカ/ウィンバフ+1/クイアイズ/IUゲートルorカークソ

被物理カット40%

装備をもう少し変えてオグメ吟味すればカットが上がりますが、鞄の都合で却下(´д`)とりあえずあとは動きでカバーしていきます!慣れは大事です


あとはBFによっては別マクロで魔法物理混合カットなどもありますが、そのあたりはどう動くかによっても変わるので割愛で('∇')

やっと準備が整ったので、
例のあの子に会ってきます('Д')!

…さあ、踊り子で勝てるかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
プロフィール
HN:
放浪樽々
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
最新コメント
[04/04 Rouki]
[04/02 Rouki]
[03/13 rouki]
[11/13 のなめ]
[06/30 NONAME]
リンク
かうんたー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メリポその他色々。
めりっとぽいんと。

>>全般
HP15/15
MP15/15
上限15/15

STR15/15
DEX15/15
INT15/15

短剣8/8
片手剣8/8
両手剣8/8
片手刀8/8
射撃8/8
回避8/8
盾8/8

強化8/8
弱体8/8
精霊8/8
暗黒8/8
風水8/8
風鈴8/8

クリ5/5
被クリ5/5

エクゼン5/5
レクイエス5/5
シャッター3/5
レゾ2/5


>>job別(踊学青)

・踊り子
ヘイストサンバ5/5
Rフラ5/5

剣1/5
扇1/5
ノーフット3/5
Cポジ5/5


・学者
以逸待労5/5
計略5/5

一心5/5
大悟1/5
陣頭4/5


・青魔
BC5/5
物理5/5

コンバ1/5
デュフ1/5
エンチェーン3/5
アシミ5/5


>>ジョブポっぽい物

・踊り子
トランス4/10
グランドパー10/10
ワルツ4/10
フラリ4/10

・学者
白グリ10/10
黒グリ10/10
戦術Ⅱ10/10

・青魔
青ポ9/10
命中2/10
らんきんぐ?
参加してたのを忘れてたヨ!
人気ブログランキング
(・ω・`)
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]