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基本更新は不定期です(´д`) 只今pc不足により絶賛単垢操作中! 基本は思いついたことや装備の備忘録として使っています('Д') ネタも絶賛募集しています
めっきり学黒に着替えなくなった放浪樽です(ノ∀`)

最近はりんりん鈴を振りながら踊るのが役割になっています('~')
ということで、最近のverupで風水魔法について性能を調整された風水士ですが…まだまだ高CLコンテンツでは必須ジョブになってますねー

イドリスを作成してからめっきり風での出動が多くなったわけですが、最近はオーメンで複垢のソール風を出すことも多いのでイドとソールの現状装備を見比べていきたいなと(・ω・)
※あくまで使っている装備であって最適装備ではないことをご了承ください。

ということで。
風水士のメインの役割といえば…やはりインデジオの2種の風水魔法(+エントラスト)の維持になると思います(´ω`)

スキルについては、風水魔法スキルと風水鈴スキルの合計が900で最大の効果になるそうなので、詠唱完了時にスキル900になるように調整し、そこから羅盤装備に装備変更する形となります(・ω・)

以下装備以外のスキル値。

ジョブポを1710まで稼げば850まで合計値が底上げされるので装備で稼ぐスキルは50と随分楽になりますね(・ω・)逆にジョブポ0の状態では122と結構な数値を要求されます(´・ω・`)

放浪樽の場合はイドリスキャラが2100(ジョブマス)、ソールキャラがギフト490なので以下のような装備調整をしています

メインキャラはマスターでかなりスキル分が浮くので、気休め程度(?)のAF3装備で時々MP軽減効果を狙ってたりします('~')

無事に風水魔法を展開することができたら、今度はペット扱いの羅盤をいかに長持ちさせるかの装備になってきますね(´・ω・`)
羅盤は敵側に置くことが多く、特性で被ダメカット50%をもっていても高CLだとカナシイくらいにパリンパリン割れます…ジオは特にMP消費がデカイので、できるだけ割れないように配慮する必要があります

ペットのカット上限はPCSと違い87.5%なのですが…イドリスがないとかなりきつめの数値になっております(´Д`;)ヾ放浪樽はソールキャラの方は画面上87%(実際は画面上の数値より多く詰む必要があるとのこと)で我慢しています

ということで以下イドリス(メインキャラ)とソール(複垢)の装備を。

イドリスの方はキャップが飽和しちゃってますね(゜д゜)…
ペットリジェネ(後述)と魔回避目当てでテルキネを装備しているのでどうしてもあふれる…。
レンジは変更するとストークした複垢がキャラミサイルぶちかますのであえて変更していません

もう一つの本体カット重視は、前風(前衛同様前にでて維持をする)場合に着替えています
羅盤も大事ですが、呼び出してる風水士が落ちては元も子もないので(/ω\)


ソールキャラの方はペットカットが到達していませんが…ここからペットリジェネを落とさずに弄るとなるとライムアイスピアスやテルキネのマックスオグメを狙う形になるので現状はこの装備で落ち着いています

上でも何回か触れていますが、地味に効いてくるのがペットリジェネになります(´ω`)
羅盤は呼び出している間以下のようなスリップ状態に常時あります

通常→24/3sec
サークルエンリッチ時→30/3sec
エンデュアエマネイト時→17/3sec

殆どの場合普通に置くか、サークルエンリッチで効果を上昇させることが多いと思います
この際にペットリジェネを底上げしておけばスリップの軽減or相殺になり最大10分間維持することもできます(゜д゜)これによりおき直しを少なくして効果UP時間を伸ばすと同時にMPの消費軽減にもなります

最後にエントラストについて。
これは通常自身にかける風水魔法を、ptメンバーにかけることのできるアビなわけですが…
デュンナやイドリスについている「風水魔法+」やボルスターの効果が乗らないという特徴があります

代わりにインデ効果延長装備群は効果があるので、それを利用すると風水2名で常時展開ができる形となります

以下計算式。

(基礎時間+ジョブポイント+インデ効果時間延長)*(1+(インデ魔法効果時間/100)

気をつけるのはAFについているインデ効果時間延長と、ガーダ及び龍脈の外套についているインデ魔法効果時間はかかってくる場所が違うということでしょうか。

放浪樽の場合は基本インデ詠唱時の装備を流用しつつ
>>イドリスキャラ(ガーダのオグメ9持ち替え)
(180+40+15+20)*(1+0.09+0.2)=328秒 →5分28秒

>>ソールキャラ(装備変更なし)
(180+40+15+20+15)*(1+0.2)=324秒 →5分24秒

以下の装備で運用しています


======= 以下蛇足 =======
インデとジオの差みたいなメモ。

ざっくり↑のような特徴があるので
お手軽に効果をアップしたいもの→ジオ
切れ目ができると困る(味方防御系)もの→インデでザックリ覚えています(´ー`)

2017/05/14訂正
インデとジオの消費MPが逆でしたwwwwインデのほうが少ない。。。。

またその他にもジオは、対敵の魔法は事前に置くことができない(インデは自身にかけるので無関係)など細々とした差はいっぱいありますねー(´・ω・`)

・・・お ま け・・・
マーリン胴が欲しくてナ青赤詩白風で取りに行ったら…

やらかしたー\(^-^)/
すいませんでしたorz(その後もう1枚取っていただいた)

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