忍者ブログ
基本更新は不定期です(´д`) 只今pc不足により絶賛単垢操作中! 基本は思いついたことや装備の備忘録として使っています('Д') ネタも絶賛募集しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MBドーン('Д')
はっ黒さんとかぶって減衰…(つД`)

なんて日々が続いている放浪樽々です('~')
ということで今回は学でMBをかける場合、多くは黒や風さんに任せている方が多いかもしれませんが、Noukinな私はその合間にMBをしたい人なのでできるだけ減衰せずさらに後打ちにも影響が出にくくなるように精霊の詠唱について殴り書き('Д')

拍手[4回]


今回は今までのスタンと異なり、再詠唱ではなく「詠唱時間」に焦点を当てて書いていきたいと思います('Д')

放浪樽々がMBでよく利用する魔法は

4系・計略1→詠唱時間5秒
5系・計略2→詠唱時間7.5秒

これをこのまま詠唱した場合、2回MBする後打ちに引っかかることが多く計略は着弾ダメージがスリップになることからできるだけFCを盛り、詠唱を早くして2MBの丁度真ん中あたりに着弾するように調整していきます

>>>精霊用FC装備

ということで手持ち装備で考察をしてみました('~')

詠唱時間の計算式は

基本詠唱時間*(1-FC)*(1-グリモア)

となるようです('~')
余談ですが、FCは80%、グリモアは25%が上限のようです
さらにミルキルなどにtpを回すため、メインサブ固定で考えると…

インカントストーン(FC2%)
ナティラハット(FC10%)
オルンミラトルク(FC5%)
バーカロルピアス(精霊詠唱-3%)
エンチャンピアス+1(FC2%)
アンフルローブ(FC10%)
GEゲージ(FC7%)
プロリクスリング(FC2%)
スイスケープ+1(FC4%)
サイクロスラッパ(FC7%)
リーガルパンプス+1(FC5%)※ユニティ値非考慮


これを式に当てはめると…
基本時間*0.43*0.9(=基本時間*0.387)となるので

4系&計略1→約1.94秒(1.935秒)
5系&計略2→約2.9秒

ずいぶん早くなりますね('Д')!
ちなみにこれはサポ黒の場合なので、サポ赤にすればもっと早くすることができます('∇')

逆にサポ黒だとこのあたりが妥協ですかねー…学のFC装備少なすぎる(;´ρ`)

======= ここから蛇足 =======
ということで武器固定の場合は↑の詠唱辺りがだいたいキャップになるようですが、TPリセットを考慮しない場合

マレヴォンス(augFC5%)
チャンターシールド(FC3%)

この2つを使うことができます('Д')MPに余裕があり持ち替えが可能な場合、これらを使うと
基本時間*0.35*0,9(=基本時間*0.315)

4系&計略1→約1.58秒(1.575秒)
5系&計略2→約2.36秒

比較的入手が容易な装備で上げてもこのあたりが限度のようですねー(´・ω・`)
これ以上は

AMコイフ+1(11%)
ゼンディックローブ(13%)
ラハブリング(2%)

このあたりの入手が非常に面倒なものばっかりなので、いまのところは上記の装備でいいかなーとか考えてます('Д')


2015/09/29追記
トゥティアサボは再詠唱でした('Д')…なにを寝ぼけていたんだろう…。
文章のところを書きなおしておきました
正しい情報をありがとうございます

2015/10/01追記
(ノ∀`)なんて間違えをしていたんだろう…。
コメで突っ込んでくれた方、ありがとうございます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
無題
トゥティアサボは「再」詠唱時間短縮ですよー。
通りすがりの 2015/09/29(Tue)17:29:10 編集
Re:無題
>>>通りすがりの さん
おや…寝ぼけていたようだ(゜▽゜;)…
ありがとうございます、訂正しておきますー。
【2015/09/29 18:51】
無題
頭もFC10の方が計算上早くならないかな?
FCの計算のあとに乗算するのでグリモア枠は思ったほど効果が出ないので・・・
あと、耳のエンチャン+1が記事内にかかれてない?

学/黒はFCで困りますよねw
AVの所で転がってた黒タル 2015/10/01(Thu)02:46:18 編集
Re:無題
>>>AVの所で転がってた黒タルさん
どうもいらっしゃいませ!
記載ミスに次ぐミスで…

放浪樽々は自爆の構え。

(´д`)…。
記事の内容を書き換えておきました、ありがとうございます。

余談ですが、なぜかFCのみ(ペダゴギ)を使わないときにグリモア分を乗算し忘れていたようです、圧倒的にナティラ先生の勝利でした\(^-^)/
QMありならまだしもなしだとかなりきついですねー
【2015/10/01 18:53】
プロフィール
HN:
放浪樽々
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
最新コメント
[04/04 Rouki]
[04/02 Rouki]
[03/13 rouki]
[11/13 のなめ]
[06/30 NONAME]
リンク
かうんたー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メリポその他色々。
めりっとぽいんと。

>>全般
HP15/15
MP15/15
上限15/15

STR15/15
DEX15/15
INT15/15

短剣8/8
片手剣8/8
両手剣8/8
片手刀8/8
射撃8/8
回避8/8
盾8/8

強化8/8
弱体8/8
精霊8/8
暗黒8/8
風水8/8
風鈴8/8

クリ5/5
被クリ5/5

エクゼン5/5
レクイエス5/5
シャッター3/5
レゾ2/5


>>job別(踊学青)

・踊り子
ヘイストサンバ5/5
Rフラ5/5

剣1/5
扇1/5
ノーフット3/5
Cポジ5/5


・学者
以逸待労5/5
計略5/5

一心5/5
大悟1/5
陣頭4/5


・青魔
BC5/5
物理5/5

コンバ1/5
デュフ1/5
エンチェーン3/5
アシミ5/5


>>ジョブポっぽい物

・踊り子
トランス4/10
グランドパー10/10
ワルツ4/10
フラリ4/10

・学者
白グリ10/10
黒グリ10/10
戦術Ⅱ10/10

・青魔
青ポ9/10
命中2/10
らんきんぐ?
参加してたのを忘れてたヨ!
人気ブログランキング
(・ω・`)
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]