忍者ブログ
基本更新は不定期です(´д`) 只今pc不足により絶賛単垢操作中! 基本は思いついたことや装備の備忘録として使っています('Д') ネタも絶賛募集しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変遅くなりました(´・ω・`)5か所のアサルトの最後であるハルブーン監視哨のアサルトソロ編になります



まず最初にお詫びを。

拍手[0回]


(つД`)補給ソロはむりでしたあああああああああああああ
詳しい内容については後程書いていきますが
予想した通りムリゲーすぎました。本当にごめんなさい(´д`)

最近帰宅も遅いことがあり更新も滞っていて二重の意味でごめんなさい(´;ω;`)しくしく

いい感じにかかとで踏みにじられてる感じがお気に入り(ぇ


>>>二等傭兵「土竜作戦」
5か所ある岩を破壊するアサルトで75時代に少人数でやった方もいると思われるアサルトです('Д')
岩はどうやら95%ダメージをカットする(FF11用語辞典様より。)らしいのですが

最初の岩はどうにもならないので適当に破壊します
前衛ならオートアタック、精霊ならバイオ精霊弱体3セット+投石で('Д')

放浪樽は学で破壊しに行ったので
道中のボムは殺さず引き連れ、キキルンは計略を入れてけずっていく方法を取りました('Д')

ききるんまいんどーーーーん。

今回は最初の岩のみ攻撃による破壊で、残りはドロップしたキキルンマインですべて破壊していきました('Д')
複数持てるかわからなかったので取れたらすぐ使う感じで。

使用方法はオートアタックを仕掛けている状態で使用し、カウントが0になるまで解除しなければ岩にあたって1撃で破壊してくれるようです

学/黒でも割と落としていたので運次第でしょうか。


>>>一等傭兵「レベロス補給作戦」
パンじゃだめなんですか;;

放浪樽<ご飯もってきたよー。

ということでソロクリアできなかったアサルトその1。
内容は「兵士に食事を届けに行く」という簡単なものですが…

距離と雑魚のせいでむちゃくちゃメンドクサイアサルトになっています。ええ本当に。

まずはNPCの分布から
北2名
東3名
南4名
西3名

各方面には最低1匹お邪魔虫である"Crimson Eruca"がいます

もらえる食料はランダムでさらに内部的な数値が決められており
白パン:1
豆のスープ:2
バイソンジャーキー:3
クアールサンド:4
バイソンステーキ:5

兵士によって多少があるようですが5-8前後まで与えると満足してくれるようです

もらえる食事はランダムで
パンばっかりの時も普通にあるという鬼畜具合。

満腹になったかどうかは”食料を持っていない状態”で話しかける必要があり

NPC<食料はまだか~
↑この場合はまだ満腹になっておらず

NPC<君のおかげで空腹が満たされ~
↑この状態なら補給完了の状態です

※食料をもっていると空腹満腹にかかわらず強制的に食事が没収されるので注意です

ちなみに放浪樽は
二人(踊召)で挑戦→1名間に合わず時間切れ
ソロ(詩)で挑戦→半分いったか位で時間切れ
6人で挑戦→15分程度で終了

でした(´・ω・`)少人数で仮定するなら、仕様を理解したうえで3人からでしょうか。

余談ですがもらった食料は食べることができます('Д')
食べた後変わるかどうかは試してないのでわかりませんが。。。


>>>上等傭兵「落ち武者追撃戦」
ILだとただの殲滅ゲーになりますね('Д')おそらくどのジョブでもクリアー可能だと思います


>>>傭兵長「土筆作戦(つくしさくせん)」
優しい知り合いが手伝ってくれると声をかけていただいたので素直に甘えてきました('Д')ソロでやってないその2です

エリアには3体ダハクがおり、2体は距離でタゲが切れますが大きい個体は引き寄せをしてくるようです('∇')
どうせILならしなんだろー('Д')wwwと踊x2で逝ってきたわけですが…

結論:ランプ配置がよかったのでソロ余裕だった

というのも知り合いが引き寄せ持ちのダハクに絡まれて殴っていたらしく
ペトロアイズの石化をくらい('Д')…

ずいぶん長い間石化していたようです(*´Д`*)
よ…喜んでなんていませんよ!?


>>>伍長「傭兵軍師狙撃作戦」
軍師がわからない?

なら全部倒せばいいじゃない by放浪樽

面倒なので適当にストンガしていたら…

終わっちゃいました('∇')
ゴメンネ判断してないんだ…w

こちらもILが装備されていればほぼすべてのジョブで行けるのではないでしょうか


>>>軍曹「アプカル繁殖指令」

リア充…じゃなかったアプ充め!(謎)

アプカルのつがいを作る?アサルトです('Д')
鳴き声はモールス信号なるものになっているそうですが、今回はクリアー目的なので一番簡単であろうカップルを1対だけ作る方向で!

※見えづらい方はクリックして拡大などしてください

雨と雲を引き合わせる感じで間違えなければさっくり終わらせることができます
放浪樽は入った瞬間に郵便が来て離席してたら残り5分切っててあわてて宅配しました('∇';;;)

オスのアプカルは、移動速度がゆっくり目で通常の速度で走っているとあっという間に距離が空き、距離が開いた場合そのまま元の位置に引き返そうとしてしまうので常に後ろに気を配りながら歩きましょう(´・ω・`)


>>>曹長「ワモーラファーム襲撃作戦」
殲滅です('Д')ILで余裕でした


>>>特務曹長「ハンターキラー作戦」
キキルン側にむしろ攻めていってボコボコにしていきます('Д')
15匹程度倒すと勝手にゴールが沸きます(ゴールが沸けば沸いていたキキルンは消滅)


>>>少尉「ブラックパール作戦」

護衛?そんなものはいなかったんや!

HPが1しかない黒真珠姫を護衛するアサルトです
ソロではちょっと難しそうに見えますが…

実は姫様とぴったり重なった場合敵は姫よりもこちらを先に感知してきて襲ってくるためソロで普通にクリアーできるアサルトになります('Д')

だいたい↑のSS程度まで重なれば姫さまが殴られることはありません
が、ストンガの有効範囲的に護衛している人たちは確実に倒されます(´д`)

クリアー狙いの場合は姫に重なって適当にストンガかましているだけでクリアすることができます('Д')
余談ですが…アサルトはWhyjham(執事?)に話しかけないと始まりません('Д')


>>>中尉「ヘラクレス作戦」
基本的にオートアタック放置で普通に倒せます('Д')
下手すると咆哮が規定回数来ないうちに倒せたりしてしまいます(´・ω・`)


>>>感想とかいろいろ
これでアサルト編はすべて終了しました('Д')
最後に感想を。

補給と土筆のみptを組んでやってしまいましたが、実質補給以外は運と根性があればソロでもできます\(^-^)/
とはいえ人数次第で難易度が大幅に変わるものとして

ルジャワン:オリハル(人数が少ない程運ゲー) / 黒羊(ギャンブルに勝てるかの運ゲー)
マムージャ:皇国エージェント(技の頻度と当たり引けるかの運ゲー) / 魔宝石(マム徘徊ルート次第の運ゲー) / 青の症例(異常持ち込み前提で敵が使ってくれるかどうかの運ゲー)
レベロス:補給(少人数の場合は飯引き次第の運ゲー) / 土筆(スイッチの配置次第の運ゲー)
ペリキア:架橋(ソロの場合は慣れ必須) / ブラッドバス(人数多いほうが取りこぼしが少ない)
イルルシ:指輪捜索(???の位置覚えていればあるいはソロのほうが…?)

これらのアサルトは正直言ってソロはお勧めできません(´・ω・`)
放浪樽みたいな物好きじゃなければptを組んでさっくりクリアーすることをお勧めしますΣ(゜ー゜;)
※この記事をみてソロでクリアーできなくても保証はできませんよ!

放浪樽はあとエイン・ナイズル・アレキとなりました(´・ω・`)
気が向いたら旧ナイズルソロでも書いてみようかと思っています
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
プロフィール
HN:
放浪樽々
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
最新コメント
[04/04 Rouki]
[04/02 Rouki]
[03/13 rouki]
[11/13 のなめ]
[06/30 NONAME]
リンク
かうんたー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メリポその他色々。
めりっとぽいんと。

>>全般
HP15/15
MP15/15
上限15/15

STR15/15
DEX15/15
INT15/15

短剣8/8
片手剣8/8
両手剣8/8
片手刀8/8
射撃8/8
回避8/8
盾8/8

強化8/8
弱体8/8
精霊8/8
暗黒8/8
風水8/8
風鈴8/8

クリ5/5
被クリ5/5

エクゼン5/5
レクイエス5/5
シャッター3/5
レゾ2/5


>>job別(踊学青)

・踊り子
ヘイストサンバ5/5
Rフラ5/5

剣1/5
扇1/5
ノーフット3/5
Cポジ5/5


・学者
以逸待労5/5
計略5/5

一心5/5
大悟1/5
陣頭4/5


・青魔
BC5/5
物理5/5

コンバ1/5
デュフ1/5
エンチェーン3/5
アシミ5/5


>>ジョブポっぽい物

・踊り子
トランス4/10
グランドパー10/10
ワルツ4/10
フラリ4/10

・学者
白グリ10/10
黒グリ10/10
戦術Ⅱ10/10

・青魔
青ポ9/10
命中2/10
らんきんぐ?
参加してたのを忘れてたヨ!
人気ブログランキング
(・ω・`)
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]