基本更新は不定期です(´д`)
只今pc不足により絶賛単垢操作中!
基本は思いついたことや装備の備忘録として使っています('Д')
ネタも絶賛募集しています
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めっきり精霊ptが主流となってしまったAヨルさん(´・ω・`)
前衛のwsが強いのを前衛を排除することでry
相変わらずのバランスの悪さにちょっとドン引きしそうなレベルですが…
文句も言っていられないので、今回は精霊ジョブの中でも特に黒青の2ジョブについて(というかそれでしか呼ばれない;;)語っていきたいと思います('∇')
前衛のwsが強いのを前衛を排除することでry
相変わらずのバランスの悪さにちょっとドン引きしそうなレベルですが…
文句も言っていられないので、今回は精霊ジョブの中でも特に黒青の2ジョブについて(というかそれでしか呼ばれない;;)語っていきたいと思います('∇')
>>>Aヨル:黒編
サポは赤。学でもいいかもしれませんが、個人的にはFCとコンバのある赤がオススメです(;´ρ`)
基本は5系メインの即死戦法でなぎ倒していくわけですが
Aヨルは深層になればなるほどポイント稼ぎ係の殲滅スピードが重要になってくるため、詠唱開始時にFC装備を装着して詠唱していきます
サポ赤の場合の黒で精霊を撃つ場合、
ファストキャスト(15%)
エレメントセレリティ(30%)
この2種の特性を考慮したうえで、装備でFCを35%盛ればキャップである80%に到達することができます
その場合の詠唱は1-2秒で完成するため、FCのあるなしでかなり殲滅スピードが変わってきます
放浪樽々の場合はミルキル用にメインサブレンジを固定で撃っているので、
頭:ナティラ(10%)
首:オルンミラ(5%)
胴:アンフル(10%)
脚:アートシク(5%)
足:リーガル+1(5%)※ユニティ値は非考慮
この5部位の着替えでキャップに到達させています('Д')
余談ですが、equipsetのマクロは最低でも1秒おかないと作動しないため
/ma 魔法名 <t> <wait 1>
または
/wait 1
いずれかをマクロに仕込む必要があります
また、各種強化魔法にもFCを仕込んでおくとサクサク強化の張り直しもできるのでお勧めです(*´ω`)
黒の注意として、風or光のエレ(またはそれらの属性を持つハイブリッドエレ)はブリンクを張っている場合があるため、開幕にプガやブレクガで剥がすor弱点のジャやガでブリンクごと焼き払う必要があります(´・ω・`)
前者はともかく、後者の場合は周りのエレの属性や蝶の有無も考えなければならないため慣れないうちはジャやガは控えたほうが良いと思われます
また蝶は精霊が効きづらく、相当魔攻を上げた黒の6系でも落ちないことが多いためなるべく手を出さないか6系+4系or5系+古代2で被弾が増える前に倒したほうが良い感じでした。
放浪樽々はよく黒黒黒黒黒詩の構成で胴5をやったりするのですが、深層の場合殲滅よりも敵が拠点に到達するほうが早い場合が多々あるため、その場合は黒1名でマナ壁囮をしています
囮をる場合はまずマナ壁が使え、カット50%+ファラアイスパを張っておく必要があります
※7層雑魚相手にカット50%/強化スキル〇ファラありで670ほどもらいます
基本的にPC側からの魔法は弱体も含めて聞きませんが、アイスパの反撃や追加の麻痺は通ります
飛んだらまず自拠点の向きを確認し(拠点が向いているほうこうから敵が進軍してくる)進軍してくるほうにへ移動し、待機します('Д')
おおよそ自拠点にディアガが届くくらいの距離に陣取ったら、進軍を待ちます
待機地点と拠点までの距離おおよそ半分まで来た時点でポイント獲得のログが見えなかった場合雑魚にディアガをぶちかまします
そのまま敵拠点走行へと走りつつ、ポイント獲得のログが見えたら自拠点側へ引き返します
最初のわかせモンスがコリであれば、自拠点につく前にタゲを取ってもらえるはずです(´・ω・`)
そのままタゲがはがれるまで適当に走ります
※このとき拠点まで戻らないように注意
この方法は、前線が崩れそうになった時も多少有効ですが、黒で同時に耐えられるのはせいぜい2-3体のため、それ以上のタゲを取る場合は敵拠点側からディアガをぎりぎり届く位置から撃ち、敵拠点側で転がります(´・ω・`)
それでも前線維持が厳しい場合は潔く退出していました。
黒の場合、マナ壁が切れた後に殴られると2-3発しかもたないため被弾しないように地形利用でマラソンをする必要があります
>>>Aヨル:青編
慣れれば黒より早いスピードで殲滅できるものの、慣れるまでが大変な青さん。
こちらもサポは赤。踊でもいいのでは?という意見もありますがMPがマジックハンマーで賄えること、FCがサポでランク3(15%)までつきBPが浮くのでもっぱらサポ赤で参加しています('Д')
セットは魔法重視でサブダク以外にR.ルージュやレテナグレア、サーマルパルスなどを付けておきます(風属性が効かないエレ対策)
サブダやレテナ、R.ルージュはあまりFCなどを考慮しなくても平気ですがサーマルパルスは詠唱が8秒と長いためFCを積んで詠唱します
サポ赤(15%)
首:オルンミラ(5%)
胴:ドレッドジュポン(7%)
脚:真龍aug(4%)
背:スイスケープ(3%)
指:プロリクス(2%)
エンチャン(2%)
38%なので、約5秒くらいまで短縮します(´・ω・`)ハルス頭やスカーム装備を持っている方はもっと短縮できると思いますが…。
基本はすべてサブダでなぎ倒していきます
風や氷属性を持ったエレはサブダでは倒すことができず、追加のヘヴィも発動しないためそのエレがいる場合は先にレテナで倒しておくか、周りの状況次第でサーマル、Rルージュまたはナレッジ魔法であるボラーやクラッシュサンダーなどで倒していきます
一応殲滅にもナレッジ魔法を使うと早くなりますが、
どちらかというとナレッジは範囲化したカルカリアンヴァーヴを使用することのほうが多いと思います(;´ρ`)
サブダクや青の装備でいらっしゃる方が多いので、近いうちに青のセットや装備をまた更新したいなぁと思います('∇')
…丁度リアルが忙しいため、しばらく保留になる可能性のほうが高いですが…。
サポは赤。学でもいいかもしれませんが、個人的にはFCとコンバのある赤がオススメです(;´ρ`)
基本は5系メインの即死戦法でなぎ倒していくわけですが
Aヨルは深層になればなるほどポイント稼ぎ係の殲滅スピードが重要になってくるため、詠唱開始時にFC装備を装着して詠唱していきます
サポ赤の場合の黒で精霊を撃つ場合、
ファストキャスト(15%)
エレメントセレリティ(30%)
この2種の特性を考慮したうえで、装備でFCを35%盛ればキャップである80%に到達することができます
その場合の詠唱は1-2秒で完成するため、FCのあるなしでかなり殲滅スピードが変わってきます
放浪樽々の場合はミルキル用にメインサブレンジを固定で撃っているので、
頭:ナティラ(10%)
首:オルンミラ(5%)
胴:アンフル(10%)
脚:アートシク(5%)
足:リーガル+1(5%)※ユニティ値は非考慮
この5部位の着替えでキャップに到達させています('Д')
余談ですが、equipsetのマクロは最低でも1秒おかないと作動しないため
/ma 魔法名 <t> <wait 1>
または
/wait 1
いずれかをマクロに仕込む必要があります
また、各種強化魔法にもFCを仕込んでおくとサクサク強化の張り直しもできるのでお勧めです(*´ω`)
黒の注意として、風or光のエレ(またはそれらの属性を持つハイブリッドエレ)はブリンクを張っている場合があるため、開幕にプガやブレクガで剥がすor弱点のジャやガでブリンクごと焼き払う必要があります(´・ω・`)
前者はともかく、後者の場合は周りのエレの属性や蝶の有無も考えなければならないため慣れないうちはジャやガは控えたほうが良いと思われます
また蝶は精霊が効きづらく、相当魔攻を上げた黒の6系でも落ちないことが多いためなるべく手を出さないか6系+4系or5系+古代2で被弾が増える前に倒したほうが良い感じでした。
放浪樽々はよく黒黒黒黒黒詩の構成で胴5をやったりするのですが、深層の場合殲滅よりも敵が拠点に到達するほうが早い場合が多々あるため、その場合は黒1名でマナ壁囮をしています
囮をる場合はまずマナ壁が使え、カット50%+ファラアイスパを張っておく必要があります
※7層雑魚相手にカット50%/強化スキル〇ファラありで670ほどもらいます
基本的にPC側からの魔法は弱体も含めて聞きませんが、アイスパの反撃や追加の麻痺は通ります
飛んだらまず自拠点の向きを確認し(拠点が向いているほうこうから敵が進軍してくる)進軍してくるほうにへ移動し、待機します('Д')
おおよそ自拠点にディアガが届くくらいの距離に陣取ったら、進軍を待ちます
待機地点と拠点までの距離おおよそ半分まで来た時点でポイント獲得のログが見えなかった場合雑魚にディアガをぶちかまします
そのまま敵拠点走行へと走りつつ、ポイント獲得のログが見えたら自拠点側へ引き返します
最初のわかせモンスがコリであれば、自拠点につく前にタゲを取ってもらえるはずです(´・ω・`)
そのままタゲがはがれるまで適当に走ります
※このとき拠点まで戻らないように注意
この方法は、前線が崩れそうになった時も多少有効ですが、黒で同時に耐えられるのはせいぜい2-3体のため、それ以上のタゲを取る場合は敵拠点側からディアガをぎりぎり届く位置から撃ち、敵拠点側で転がります(´・ω・`)
それでも前線維持が厳しい場合は潔く退出していました。
黒の場合、マナ壁が切れた後に殴られると2-3発しかもたないため被弾しないように地形利用でマラソンをする必要があります
>>>Aヨル:青編
慣れれば黒より早いスピードで殲滅できるものの、慣れるまでが大変な青さん。
こちらもサポは赤。踊でもいいのでは?という意見もありますがMPがマジックハンマーで賄えること、FCがサポでランク3(15%)までつきBPが浮くのでもっぱらサポ赤で参加しています('Д')
セットは魔法重視でサブダク以外にR.ルージュやレテナグレア、サーマルパルスなどを付けておきます(風属性が効かないエレ対策)
サブダやレテナ、R.ルージュはあまりFCなどを考慮しなくても平気ですがサーマルパルスは詠唱が8秒と長いためFCを積んで詠唱します
サポ赤(15%)
首:オルンミラ(5%)
胴:ドレッドジュポン(7%)
脚:真龍aug(4%)
背:スイスケープ(3%)
指:プロリクス(2%)
エンチャン(2%)
38%なので、約5秒くらいまで短縮します(´・ω・`)ハルス頭やスカーム装備を持っている方はもっと短縮できると思いますが…。
基本はすべてサブダでなぎ倒していきます
風や氷属性を持ったエレはサブダでは倒すことができず、追加のヘヴィも発動しないためそのエレがいる場合は先にレテナで倒しておくか、周りの状況次第でサーマル、Rルージュまたはナレッジ魔法であるボラーやクラッシュサンダーなどで倒していきます
一応殲滅にもナレッジ魔法を使うと早くなりますが、
どちらかというとナレッジは範囲化したカルカリアンヴァーヴを使用することのほうが多いと思います(;´ρ`)
サブダクや青の装備でいらっしゃる方が多いので、近いうちに青のセットや装備をまた更新したいなぁと思います('∇')
…丁度リアルが忙しいため、しばらく保留になる可能性のほうが高いですが…。
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